UAEが来月1日からOPECとOPECプラスから脱退するとUAEの国営通信が報じた。イラン情勢を受けてホルムズ海峡からの原油輸送が滞っているが、国営通信によるとUAEは今後生産量を段階的に増やすとしている。欧米メディアは原油の生産方針などで他の加盟国との対立が生じ脱退につながったという見方を伝えている。OPECは原油相場を支えるため生産方針などで足並みをそろえてきたが、UAE脱退で強調体制が打撃を受ける可能性も指摘されている。
© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.