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「ホワイトデニッシュショコラ」 のテレビ露出情報

加速する円安。帝国データバンクによると、7月は食品367品目が値上げ。山崎製パンは「ホワイトデニッシュショコラ」などパン製品12品目を平均7.2%、ネスレ日本はコンソメなどの調味料4品目を約21〜26%値上げする。原材料の高騰や製造コストの上昇などに加え加速する円安も値上げの要因。円相場を巡ってはおととい一時1ドル=160円台後半まで下落し37年半ぶりの円安水準となった。100円ショップ越後屋(川崎市)では取り扱う商品の約半数が輸入品のため円安で仕入れ値が高騰し、原価100円を上回る商品については仕入れを断念せざるを得ないという。値上げ回避のため商品の容量を減らすメーカーもあるという。
うどん宗(川崎市)では輸入エビの仕入れ値が円安の影響で約1.5倍に高騰し、現在の価格では利益が出ないため「えび天」「ミニ天丼」を今月いっぱいで販売終了するという。みずほリサーチ&テクノロジーズ・酒井才介主席エコノミストは円安について「今年の9月に転換点を迎えるのでは。2025年の3月くらいの時点で140円半ばまで円高が進むのでは」と推察。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月1日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
7月、食品411品目値上げ、一方あえての値下げも。酒類飲料は119品目。キリンホールディングス「メルシャン」はきょうから約130品目、輸入ワインなど最大50%値上げ。原因は原材料高騰、円安による輸入コスト増加。菓子は75品目。不二家はきょう出荷分〜チョコレート菓子6品目、約17%値上げ。チョコレートや包装資材価格の高騰が原因。パンは37品目。山崎製パンはきょ[…続きを読む]

2023年7月29日放送 7:59 - 9:30 TBS
サタデープラスひたすら試してランキング
まずはチョコの量を調査。賞品に含まれるチョコを取り出し、その重さ比較する。山崎製パン「ホワイトデニッシュショコラ」のチョコの量は24g、15種類の平均は約21.3gだった。そんな中でチョコの量1位に輝いたのは山崎製パン「薄皮チョコパン」で76g、総量の52%がチョコだった。

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