TVでた蔵トップ>> キーワード

「ホームズ」 のテレビ露出情報

携帯会社のCM「意識高すぎ!高杉くん」や不動産情報サービス「ホームズ」、フリマアプリ「メルカリ」といった一度は目にしたであろうヒットCMはクリエーティブディレクター・明円卓さんが手がけた作品。2020年、広告代理店から独立するとヒットメーカーと呼ばれる存在になった。「JANAI COFFEE」は一見コーヒースタンドだが、秘密を解くとバーへ入店可能で「心弾むような体験ができる!」とSNSで大反響。明円さんが手がける店舗や企画展はTikTokトレンド大賞に選ばれるなどSNSを中心に大きく反響を呼び、令和のヒットメーカーになった。明円さんが生み出すヒットの裏、巧みな考察を探る。「JANAI HOTEL」はホテルの中に隠されたバー。ここにもヒットを生み出す秘密が詰まっている。お店に入るには公式インスタグラムで秘密の鍵を見つける必要がある。謎を解いて画面を見せると鍵とランタンが渡される。絵画が扉になっていて、イマーシブ体験の要素を取り入れる。受け取った鍵で扉を開けるとバーに入店可能。禁酒法時代のアメリカで他の業種を装ってお酒を密売するスピークイージーからアイデアを得た。自分が知ったことを人に伝えたくなる仕掛けを作るのがヒットの秘訣だという。明円さんのアイデアの源は、共感から生まれる会話を大事にする。「意識高すぎ!高杉くん」は「人の好きなものは否定できない」をコンセプトに考えたCMとのこと。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.