TVでた蔵トップ>> キーワード

「マルレ部隊」 のテレビ露出情報

戦時中に特攻を行った陸軍海上挺進戦隊「マルレ部隊」に所属した佐野博厚さんに話を伺うことに。マルレはモーターボートに爆弾を積んで敵の船に自爆するものとなっていて、1944年の6月に米軍による本格的な空襲が行われると、日本軍が米軍の船に有効打を与えるためにマルレ部隊を考案した。佐野さんは怖いと感じたことはなく本望だと感じていたと当時を振り返った。部隊は終戦の4か月前の本土決戦に供えて熊本県へ向かったが、出撃命令の前に終戦を迎えた。マルレ部隊の隊員は約7割が戦死し、その多くが16~25歳だった。佐野さんは「戦争の愚かさ 平和のありがたさ 本当の体験したものだけが教えられる」と話し、平和な争いのない世界を願っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月15日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
きょうは終戦の日。第二次世界大戦当時、日本軍の最高機密だった水上特攻兵器「マルレ」の映像を紹介。水上特攻隊に所属していた96歳の元兵士の佐野博厚さんを取材。ベニヤ板で作られたモーターボートに重さ250kgの爆雷を積み、敵の船を破壊する特攻兵器「マルレ」。本来の目的を隠すために連絡艇とされ、その頭文字をとって「マルレ」と呼ばれた。佐野さんは敗戦の前の年の194[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.