TVでた蔵トップ>> キーワード

「ミズノ」 のテレビ露出情報

ミズノ株式会社は大阪に構える総合スポーツ用品メーカー。119年前に創業者水野利八によって生まれた。昨年度の年商は2403億円で過去最高益に。その社長は創業者の孫の水野明人さん。ミズノがスポーツ界を牽引し続けられる理由はあくなきチャレンジ精神。創業当時にはわずかな技術と知識であるスポーツ用品を製造した。それは野球でビジネスにしたいと考えた。もっと日本に野球男を広めたいと運動ようウェアの製造を開始。その後シューズやクラブと数を増やしていった。また硬式ボールの規格化を提唱したが工場からボールを落としそのはずんだボールが創業者の目の高さにまで弾めば合格という基準に。水野利八は用具の生産や改良に尽力したとして野球殿堂入りをした。
その後は野球意外にもスキー、陸上、ゴルフなどの扱う競技が増加し30競技を手掛けている。社長の水野明人さんはミズノは野球への思いが強く社員も甲子園にでたような人たちも多いという。夏の高校野球はミズノが生みの親だという。水野さんは草創期は野球をする人が限られていたので商売を伸ばすためにマーケットを大きくしようと創業者がトーナメント式の大会の関西学生連合野球大会を作ったという。
ミズノが開発しスポーツ界に衝撃を与えた製品を紹介。ビヨンドマックスは全日本軟式野球連盟から飛ぶバットを作ってほしいと頼まれたという。打球部にウレタン素材を使い反発力をアップ。2002年に誕生した。しかし飛びすぎる余り安全面を考慮して使用禁止にする球場が。実際にスタジオで金属バット、ビヨンドマックスを素材を比べた。次にコロナ禍でバカ売れしたマスクは社員がマスクがないと嘆いていた中で作って生まれたもの。着用のストレスの軽減と飛沫拡散の抑制に。約1100万枚の大ヒットに。さらにアスリートを盗撮から守る 透けにくいユニフォームは赤外線カメラでみてもすけない。昨年に開催されたパリオリンピックで6種の試合で採用された。また練習ウェアで8種目で採用された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月30日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(スポーツニュース)
4年前の北京オリンピック、高梨沙羅がスーツ規定違反で失格となる。小林陵侑はスーツでだいぶ決まっちゃう。良いジャンプで勝てるわけじゃない。ルールが多すぎてカバーしきれないと述べる。今大会、日本選手が着用するのはミズノ製のジャンプスーツ。その制作を担うテクニカルスタッフの尾形優也さんは検査項目は40項目くらい。道具ルールはスキー板からブーツに始まりよく問題となる[…続きを読む]

2026年1月30日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
長野五輪・個人ラージヒル銅メダル・原田雅彦選手、個人ラージヒル金メダル・船木和喜選手、団体金メダル、ソチ五輪・個人ラージヒル銀メダル・葛西紀明選手の紹介。北京五輪で高梨沙羅選手(平昌五輪銅メダル)は大ジャンプを見せたがスーツの規定違反で失格となった。混合団体で4カ国(日本、ノルウェー、ドイツ、オーストリア)計5選手がスーツの規定違反をとられた。日本代表・小林[…続きを読む]

2026年1月21日放送 4:22 - 5:45 テレビ東京
ものスタ(ものスタ)
ミズノ ブレスサーモインナーの通販情報。ミズノ独自の吸湿発熱素材「ブレスサーモ」は人体が発する水分を吸収して自ら発熱する。温かさはウール・羽毛の約3倍だという。お問い合わせは0120-88-0488、または「テレ東マート」で検索。

2026年1月20日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽかぽいぽいトーク
三浦大輔は今でも覚えている強烈ホームランとして、柳田選手に打たれた電光掲示板破壊弾をあげた。2015年、横浜DeNAベイスターズと福岡ソフトバンクホークスの試合6回表、打球が電光掲示板を破壊。7回表の次の柳田選手の打席では見逃し三振できっちり借りを返していた。
続いてのイメージは、プライベート豪快っぽい。小沢仁志は三角、三浦大輔はバツを上げた。三浦大輔は馬[…続きを読む]

2026年1月17日放送 4:15 - 5:55 テレビ東京
ものスタ サタデー(ものスタ サタデー)
ミズノ ブレスサーモインナーの通販情報。ミズノ独自の吸湿発熱素材「ブレスサーモ」は人体が発する水分を吸収して自ら発熱する。温かさはウール・羽毛の約3倍だという。お問い合わせは0120-88-0488、または「テレ東マート」で検索。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.