オリンピックフィギュアスケート女子で坂本花織選手が銀メダル、中井亜美選手が銅メダルを獲得した。複数のメダル獲得は女子では初の快挙。千葉百音選手は4位となった。1位のリウ選手が最も良かった点は技術点だった。樋口新葉は「マイナスのポイントが一つもない演技で、それをショートとフリー両方揃えてきたのが大きかった。」などと話した。リウ選手はどの項目でも出来栄え点が付いており、連続ジャンプで2桁台のスコアを出している。坂本選手について織田信成は「コンビネーションを後ろ重心で折りて右足でターンしながらトリプルを飛んだりすればリカバリー出来たかもしれない。」などと話した。
