TVでた蔵トップ>> キーワード

「ムーミン「お家の前で集合」マスコット付きタオル」 のテレビ露出情報

上垣アナが丸眞・名古屋本社の6階にあるショールームを訪れた。取締役の川田彩椰さんが案内してくれた。丸眞の最新商品が展示され、商談や展示会で使用される。丸眞は年間約3,000SKU(品目)のキャラクター商品を取り扱い、キャラクタータオルは年間約2,000SKU(品目)。キャラクタータオルが売り上げの約80%を占める。タオルはキャラクターの世界観や質感を表現しやすく、キャラクターの特性によってタオルの素材を変える。キャラクターの世界観がしっかりあるジブリ・任天堂・ムーミンがタオルに向いているという。タオルの素材を変えることでデザインに凹凸ができる。「無撚糸」は糸をほとんど撚らずに作られた糸。綿本来の柔らかさやふっくらとした肌触りが特徴。ムーミン「お家の前で集合」マスコット付きタオルはムーミン屋敷の形を再現し、ムーミンの柔らかさをフェルト生地で表現した。一番人気は全面刺繍を施したミニタオル。キャラクターや背景を多色使いで細部まで表現し、タオル一枚に物語や世界観が詰まっている。年代別の人気タオルを教えてもらった。キッズには巻きタオルが人気。すみっコぐらしは一目見て可愛くて手に取りたくなるデザインが人気。ジュラシック・ワールドのタオルを見た上垣アナは横浜のTOYLO PARKを取材した時の恐竜を振り返った。恐竜は男の子に人気だという。ティーン向けは子どもっぽくなりすぎずにトレンドを取り入れ、キッズ向けに比べて落ち着いた色合いになっている。大人向けはモチーフが小さく同色系や少ない色が人気。ミッフィーのタオルを見た上垣アナはディック・ブルーナ・ジャパンの取材を思い出していた。インバウンド向けには「手ぬぐい」を展開。上垣アナが以前に取材した東京キャラクターストリートなどで販売中。キャラクター以外に自社ブランド「yup!」を展開。食べ物をモチーフにしたポップなデザインが特徴。「マーメイドブランケット」は動物に食べられているように見えるブランケット。見た目も可愛くて機能性も抜群。体験させてもらった上垣アナは寝てしまいそうになった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.