TVでた蔵トップ>> キーワード

「ユン・ソンニョル大統領」 のテレビ露出情報

おととい、国会前には15万人を超える市民が集まった。弾劾を求める人々の多くが口にしたのは非常戒厳を宣言したユン大統領への怒りや戸惑いだった。長年、韓国政治を研究している神戸大学の木村幹教授。弾劾を求める市民が多い中で木さんはユン大統領を支持する保守派の集会を訪れた。保守派の集会繰り返されていたのは4月に行われた総選挙で不正があったとの主張。ユン大統領を支える与党・国民の力が大敗した4月の総選挙。北朝鮮との対話を重視する野党が過半数の議席を獲得した。少数与党を率いるユン大統領は予算や人事案を通せず難しい政権運営を迫られていた。さらに、夫人をめぐる疑惑も重なり、支持率は低下していった。こうした中、一部の保守系のユーチューバーが持論を展開。4月の総選挙では野党が勝利するように北朝鮮が操作したと主張した。さらに、野党が従北・北朝鮮に追従しているとする動画も拡散された。100万人以上の登録者を持つ人物が発信していた。こうした主張が広がる中で宣言された非常戒厳。軍は300人を中央選管庁舎などへ展開した。非常戒厳を大統領に進言したとされるのはキム・ヨンヒョン前国防相。大統領の高校の先輩で強行な保守派として知られている。不正選挙疑惑の捜査の必要性の判断のため、選挙管理委員会は軍の投入を決めたと伝えられている。ユン大統領は非常戒厳を正当化していた。
木村幹教授は若い人たちを中心に様々な形でデモに参加している様子が印象的だという。一方で極端な主張が権力を動かしうると感じたという。今回の非常戒厳は韓国の民主主義の制度的な問題を改めて浮き彫りにしたという人もいる。ジャーナリストのソ・テギョさんは、非常戒厳が出された日も軍に拘束されるリスクを感じながらも封鎖された国会に取材に向かった。ソさんの脳裏に浮かんだのは過去に非常戒厳が出された軍事政権の時代、1980年に民主化を求める市民によって軍が無差別に発砲した光州事件。死者・行方不明者は多数にのぼった。再び社会が逆戻りするのではないかとソさんは軍事政権時代と同じ戒厳令が今も大統領権限として残っていることに強い違和感を覚えた。韓国を揺るがす混乱、軍事政権時代から続く大統領の強大な権限。木村さんは韓国の民主主義の今に根深い課題をみている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月18日放送 0:10 - 0:55 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀 バタフライエフェクト)
20世紀始めの頃に朝鮮半島を撮影した映像が流れた。当時の朝鮮半島は中国からの影響から離れて大韓帝国という独立国家を打ち立てていた。ただ1910年に日本に併合されて、武断政治によって言論や集会の自由を奪われた。1919年に三・一独立運動が起きて、日本は武力でこれを鎮圧した。中国では独立の継続を目指して、大韓民国の臨時政府が樹立された。
1937年に日中戦争が[…続きを読む]

2025年7月10日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
ユン・ソンニョル前大統領が自身の拘束阻止を大統領警護庁に支持した疑いで逮捕された。

2025年6月25日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(オープニング)
フジテレビの親会社の株主総会。株主から質問が相次ぎ現在も続いている。
韓国話題のニュースのその後。ユン前大統領夫妻をモチーフにした映画が大ヒットする中、全ファーストレディーのキム・ゴンヒの入院先でトラブル。ナッツ姫の転落人生。大韓航空元副社長のチョ・ヒョナの衝撃展開。

2025年6月22日放送 5:00 - 5:10 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
日韓国交正常化に向けた日韓基本条約に署名してからきょうで60年。節目の年の今年前半にかけては日本を重視していたユン・ソンニョル前大統領が非常戒厳による内政の混乱の末に罷免され、今月の選挙を経てイ・ジェミョン大統領が就任した。日本としては新政権とのパイプづくりにも努めてきていて、石破総理大臣は先週イ大統領と会談し緊密に意思疎通していくことを確認した。政府内では[…続きを読む]

2025年6月14日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはWORLD
10日、韓国の大統領府が長年使われてきた青瓦台に戻ることになった。70年あまりにわたって大統領府として使用されてきたが、ユン前大統領は「帝王的な権力の象徴」として、国防省で執務を行っていた。今月当選したイ・ジェミョン大統領は前政権のイメージ払拭のため、青瓦台に戻ることになった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.