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「ライオンキング」 のテレビ露出情報

田中里奈さんが日本のミュージカルの独特の面白さ、人々が文化にどう関わっていけるのかについて話す。ミュージカルの始まりは19世紀後半のニューヨーク・ブロードウェイ。欧州などから渡っってきた文化や芸術が移民文化と混ざり合っていった。今のミュージカルに近い形になるのは1920年代以降。20年代~50年代まではブロードウェイミュージカルの黄金期だったが、その後勢いは衰え、1980年頃からはイギリスのアンドルー・ロイド・ウェバーやディズニーミュージカルが現れた。これらはビジネス規模の大きさから「メガミュージカル」と呼ばれ、フランチャイズの手法を取り入れることで世界規模で同じクオリティなのが特徴。ミュージカルは世界に広がり、2度のブームを経て世界各地でオリジナルミュージカルを作ろうという流れが生まれ、1992年、オーストリア・ウィーン劇場協会によってミュージカル「エリザベート」が作られた。
「エリザベート」の上演地は最初はオーストリアで次は日本、その後はハンガリーやドイツなどに広がったが、アメリカやイギリスには渡らなかった。日本では1996年に宝塚歌劇団、2000年に東宝がそれぞれ本家を大幅にアレンジして上演している。ウィーン側はローカライズOKというキャンペーンを展開するきっかけにし、背景には公的な文化予算に支えられたオーストリア独特のミュージカル文化がある。日本では民間企業がそれぞれに独立してミュージカルを運営してきた。その結果、海外ミュージカルすら形を変えて企業ごとの伝統やスタンダードになじんでいくというユニークな発展を遂げた。しかし、大手企業による市場独占が強まり、新作や実験的公演の受け皿が乏しくなりつつあり、日本におけるミュージカル文化は硬直しつつある。日本ミュージカルには企業ごとの興行システムの中で作品が変化する面白さがある。ブロードウェイを本場と崇めるのではなく、日本だけを愛するのでもなく、批判的な視線で世界のミュージカルを見つめることは世界の一部分として日本を見出すことにもつながる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月15日放送 1:55 - 2:20 フジテレビ
エンタメサーチバラエティ プレミアの巣窟(プレミアの巣窟)
ミュージカル「サムシング・ロッテン!」を紹介。今回のゲストは福田雄一・矢吹奈子。福田雄一が演出、矢吹奈子が出演するミュージカル「サムシング・ロッテン!」。2015年、ブロードウェイで話題を呼んだ作品でトニー賞9部門10ノミネートうち1部門を受賞した。2018年位ん福田雄一演出で日本版を上演、2025年12月に待望の再演が決定した。前回公演映像を振り返りながら[…続きを読む]

2025年6月6日放送 18:50 - 20:00 テレビ朝日
ザワつく!金曜日(ザワつく!金曜日)
良純さんが東京文化会館前で撮影した自撮り写真を紹介。東京バレエ団・斎藤友佳理さんが遠い親戚だと分かり、そこから交流が始まって年に1~2回バレエ鑑賞に行くという。この写真はバレエ鑑賞に行ったが仕事が入り一幕で出なきゃいけなかったが一幕があまりにもキレイで感動したと話した。バレエに詳しくない高橋さんがバレリーナがセリフを言うと思っていたことに3人は驚きを隠せない[…続きを読む]

2025年4月19日放送 5:45 - 7:30 TBS
夜明けのラヴィット!4月18日(金)
マユリカ阪本&ジャンポケ太田は「アカペラの練習」のためアフタートークには出演できず。2人とも本番中から練習に取り組んでいたという。これに参加しない川島・くっきー!・ショーゴの3人が即興でボイスパーカッションを披露したが、うまく合わず。川島が「地獄」などコメント。ぎっくり腰で杖を突きながらの出演だった益田について、「キリンみたい」との指摘が。

2025年4月17日放送 20:00 - 21:54 テレビ朝日
世界フィギュアスケート国別対抗戦世界フィギュアスケート国別対抗戦 2025 女子ショート(中継3)
世界フィギュアスケート国別対抗戦 2025 女子ショートマデリーン・シザスの演技。

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