TVでた蔵トップ>> キーワード

「明治大学リバティタワー」 のテレビ露出情報

今回のエリアには大学や専門学校が15校集まっている。学生街の歴史は古く、お茶の水女子大の前身が開校したのが明治8年。その後、日本最古の市立法学校のひとつ、東京法学社を皮切りに、次々に法律学校が開校。お茶の水は日本の法学教育の中心になった。そして明治大学の法学部で学んだのが日本初の女性弁護士の1人・三淵嘉子。日本最古とも言われる学生街を歩くと高さ80mの日大理工学部の校舎が。そして東京医科歯科大学の校舎は高さ126m。近年、校舎の高層化が進んでいる。明治大学リバティタワーは平成10年に竣工した高層校舎の先駆け。17階にあるスカイラウンジ暁は学食だが一般の人も利用可能。地上75mからの景色とともに学生人気No.1のメンチカツ丼を470円で楽しめる。そして中央大学の駿河台キャンパスにも高層タワーが誕生。19階にあるグッドビューダイニングは学校の校舎とは思えないオシャレな雰囲気。ランチは近隣で働く人達にも人気。貸し切りも利用可能なため、この日は昭和42年卒の皆さんが同窓会を開いていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月4日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
出没!アド街ック天国お茶の水 BEST20
三淵嘉子は、当時女性が法律を学べる唯一の大学だった明治大学を卒業していて、その前もお茶の水にあった東京女子師範学校付属高等女学校に通っていた。東京女子師範学校は茗荷谷に映ってお茶の水女子大学となった。男子の東京高等師範学校は今の筑波大で、同窓会は茗渓会という名前。茗とはお茶のことで、茗渓会はお茶の水の渓谷のこと。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.