TVでた蔵トップ>> キーワード

「リーファーコンテナ」 のテレビ露出情報

仙台港は東北で唯一の国際拠点港湾で、年間25万位以上のコンテナが行き交う。周辺の工場夜景が人気の港だ。まずはフィリピン・マニラ港へ輸出されるコンテナを開けた。リーファーコンテナという温度管理が可能なコンテナで、中には宮城県の海産物が入っていた。約6割1500ケースがカキだった。宮城県のカキの生産量は全国2位で、出荷されるほとんどが生食用だ。カキを生食用として出荷するためには細菌量の少ない綺麗な海域でとれたものでないといけない。さらに無菌状態の海水に22時間以上浸す。
フィリピンへのカキの輸出量は急激に増えていて、5年間で100倍以上になっている。マニラ近郊ではカキ漁が盛んで焼きガキが主流だ。フィリピンのウォール街とも呼ばれるマカティでは日本産の生ガキが食べられる。経済が良くなって、これまで手が出なかった日本のカキを食べることができるようになった人が増えたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年8月20日放送 16:20 - 17:07 NHK総合
コンテナ全部開けちゃいました!(コンテナ全部開けちゃいました)
博多港は中国・韓国との貿易を中心に年間約90万のコンテナが行き交っている。まずはタイに輸出されるコンテナの中身を調査。中には大量の中古自転車が入っていた。海外の新品の自転車よりも日本の中古自転車の方が性能が良く、海外のお客さんから人気があるという。2日間かけ16時間、400台を積み込む。日本の中古自転車を愛用しているタイ人の女性は20年間乗っているがまだ使え[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.