TVでた蔵トップ>> キーワード

「レッドデータブック」 のテレビ露出情報

ムジナモはプランクトンなどを捕食する食虫植物。埼玉県内では羽生市の宝蔵寺沼に自生していたが、50年以上前に姿を消し、県のレッドデータブックでは「野生絶滅」に分類されている。羽生市や地元の保存会などは、沼で15年以上にわたって「ムジナモ」を育て、天敵のウシガエルを駆除するなど環境を整えた結果、110万株を超えるほどに増え、自然の状態で繁殖していることが確認された。来年3月に改訂する埼玉県のレッドデータブックで、ムジナモの分類を現在の「野生絶滅」から、1つ下のランクの「絶滅危惧1A類」とする方針となったことが、県への取材でわかった。「野生絶滅」としていた動植物が、自然に生息する「野生復帰」となるのは埼玉県内では初めて。環境省によるとほかにはトキが野生復帰した際に、国のレッドデータブックを改訂した例があるという。水生植物に詳しい国立科学博物館の田中法生研究主幹は「(野生絶滅とされた植物が絶滅危惧種に移行)私が知るかぎり初めてで、極めて珍しい。地元の関係者がムジナモを大切に育てた結果だ」と話している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月21日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
スペインオオヤマネコは世界で最も脅威にさらされている動物の一つ。2001年世界中にいるスペインオオヤマネコは100匹未満であると警告が出され、個体数を回復する対策がとられた。20年経ち、その結果が出ている。飼育センターのコーディネーターは「2003年から遺伝子保護のプログラムが始まった。飼育された状態で生まれた動物が野生で生きているだけでなく、繁殖まででき、[…続きを読む]

2024年5月5日放送 7:00 - 7:30 日本テレビ
所さんの目がテン!(オープニング)
かがくの里に自然エネルギーの専門家が帰ってきた。さらに冬の里でTokyo Bug Boysが昆虫探し。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.