TVでた蔵トップ>> キーワード

「ロスアラモス研究所」 のテレビ露出情報

2023年、あるアメリカ映画が世界的なヒットを記録した。アメリカの原爆開発プロジェクト「マンハッタン計画」を率いた物理学者、ロバート・オッペンハイマーの生涯を描いた「Oppenheimer」である。核兵器をこの世に生み出し、”戦争を終わらせた英雄”、あるいは”悪魔の兵器の生みの親”と呼ばれた男、オッペンハイマー。彼が国家の大義を信じてロスアラモスで研究を続けていたのと時を同じくして、海の向こうの科学者たちも核の力に酔いしれていた。ドイツではオッペンハイマーの師とも言える天才、ヴェルナー・ハイゼンベルクが。そして、日本では原子物理学の父と呼ばれた仁科芳雄が。世界中の科学者たちが求めた核の炎は21万の命を奪い、世界のあり方そのものを変えていく。「我は死、世界の破壊者」……今回は、今もなお称賛と呪いを浴び続ける1人の天才科学者の物語。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月19日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀 バタフライエフェクト)
1928年、ドイツの名門・ゲッティンゲン大学には才気溢れる若者が世界中から集まっていた。原子物理学の分野で革新的な成果を連発していたこの大学で、研究の中心となっていたのが若き物理学者、ヴェルナー・ハイゼンベルク。1933年に史上最年少でノーベル物理学賞を単独受賞したハイゼンベルクの下には、世界中から天才たちが教えを請いに訪れた。東大を首席で卒業した日本人の仁[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.