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「ローソン」 のテレビ露出情報

長引く物価の上昇で消費者の財布のひもが固くなるなど、逆風にさらされるコンビニ業界各社の新たな戦略を取材した。東京郊外の団地を走る、無人の配達ロボットの映像を紹介。セブンイレブンは、商品を届ける実証実験を始めようとしている。ねらいは、配達サービスの強化。スーパーやドラッグストアなどとの競争が激しくなり、ことし上半期の売り上げは前年を下回っている。一方で成長しているのが、7年前に始めた配達サービス。1000円以上購入すれば、数百円の配達料で商品が届く仕組みで、今年度は昨年度の9倍以上の売り上げが見込まれている。人手不足が続く中、ロボットやドローンで配達の強化を図ろうとしている。取材を行った日は、実験を行う地域の住民にニーズの聞き取りを行った。この地域は坂道が多いため、店舗との往復が大変な高齢者たちにも使ってもらえるよう、スマホを使った注文のしかたなどを丁寧に説明した。
一方で、地方への出店を強化する動きも見られている。都市部への出店に注力してきたローソン。その戦略に変化が生まれている。舞台は人口4000余りの北海道厚真町。ことし春、大手コンビニとして初めて出店した。地元スーパーが撤退した地域だが、規模の小さいコンビニであれば利益を確保できると考えた。売り上げは、当初の見込みを3割上回っているという。ライバルの少ない地方にこそ商機がある。会社はデータを活用して、過疎地域への出店を進めようとしている。人口や高齢者の比率、自動車の保有台数のデータを基にまとめた地図を紹介。色が濃いエリアほど将来、車を持たない高齢者が増えることを示している。会社ではこうした地域でコンビニのニーズが高いと見て、出店を全体の1割程度にまで増やす方針。
そのほかファミリーマートでも、一部の店舗で利用が減っている店内飲食のスペースを廃止し、売れ筋の衣料品などの売り場に変えるといった対応を取っている。人口の少ない所への出店で採算は取れるのか。コンビニはスーパーほど人手がかからない一方で、人々が買い物に出かける回数が少ない地域では1回あたり購入する点数が多い=客単価が高いため採算は取れるという。コンビニは今、社会のインフラとも言われているが、買い物弱者=なかなか買い物に行けない人のニーズに応えるという新たな役割も期待されているよう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月21日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
進化する調理ロボットを紹介。「LAWSON 高輪ゲートウェイシティ店」では、唐揚げを自動で作ってくれるF-Roboを搭載。油の中で唐揚げ同士がくっつかないように4分間振り続けてくれる。

2025年8月19日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビシェアTOPICS
コンビニ大手3社の新作かき氷&フルーツバーを紹介。ローソンの「日本のフルーツ 広島県産豊水」は、ナシの果汁と果肉を30%使用したアイスバー。「果肉ソースがけ マンゴーかき氷」は、マンゴーの果汁と果肉を22%使用した一品。ファミリーマートの「クッキーバニラ氷」は、氷部分はバニラで、そこに粒チョコとココアクッキーが混ぜ込まれている。「セイカ たっぷり果肉いちごか[…続きを読む]

2025年8月17日放送 1:28 - 1:58 TBS
カバン持ちさせて下さい!カバン持ちさせて下さい!
ローソンは創業50年を迎えた。カバン持ちをするのは庭山慶祐さん。商品開発をしているという。麺をおもに開発してきたという。そのカバンチェックをした。最初に向かったのは会議室。からあげクンの歴代商品の名前になっているという。ローソンは今年で50周年を迎え現在マチのハッピー大作戦を行っている。ペヤングとコラボした商品販売しているという。なすなかにしが激辛!冷しペヤ[…続きを読む]

2025年8月11日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ石井さん、事件です!
東京ソラマチには限定土産がたくさんある。空の小町では東京ばな奈などを渡したいという人がいた。ご当地からあげクンはあす発売。ビーバー風味のからあげクンもあるとのこと。ビーバーとは北陸のソウルフードの揚げあられのこと。

2025年8月11日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!キテルネ!
ローソン ゲートシティ大崎アトリウム店。夏から全国で販売されているまんまる鶏。こちらはフライドチキン。切ってみると中は渦巻き状に。一枚の鶏もも肉を丸めて肉汁を閉じ込めているのだそう。肉の味わいや食感を堪能できるフライドチキンを食べたいという声をもとに開発された。肉肉しくてジューシーと話題になっている。

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