TVでた蔵トップ>> キーワード

「ローソン」 のテレビ露出情報

長引く物価の上昇で消費者の財布のひもが固くなるなど、逆風にさらされるコンビニ業界各社の新たな戦略を取材した。東京郊外の団地を走る、無人の配達ロボットの映像を紹介。セブンイレブンは、商品を届ける実証実験を始めようとしている。ねらいは、配達サービスの強化。スーパーやドラッグストアなどとの競争が激しくなり、ことし上半期の売り上げは前年を下回っている。一方で成長しているのが、7年前に始めた配達サービス。1000円以上購入すれば、数百円の配達料で商品が届く仕組みで、今年度は昨年度の9倍以上の売り上げが見込まれている。人手不足が続く中、ロボットやドローンで配達の強化を図ろうとしている。取材を行った日は、実験を行う地域の住民にニーズの聞き取りを行った。この地域は坂道が多いため、店舗との往復が大変な高齢者たちにも使ってもらえるよう、スマホを使った注文のしかたなどを丁寧に説明した。
一方で、地方への出店を強化する動きも見られている。都市部への出店に注力してきたローソン。その戦略に変化が生まれている。舞台は人口4000余りの北海道厚真町。ことし春、大手コンビニとして初めて出店した。地元スーパーが撤退した地域だが、規模の小さいコンビニであれば利益を確保できると考えた。売り上げは、当初の見込みを3割上回っているという。ライバルの少ない地方にこそ商機がある。会社はデータを活用して、過疎地域への出店を進めようとしている。人口や高齢者の比率、自動車の保有台数のデータを基にまとめた地図を紹介。色が濃いエリアほど将来、車を持たない高齢者が増えることを示している。会社ではこうした地域でコンビニのニーズが高いと見て、出店を全体の1割程度にまで増やす方針。
そのほかファミリーマートでも、一部の店舗で利用が減っている店内飲食のスペースを廃止し、売れ筋の衣料品などの売り場に変えるといった対応を取っている。人口の少ない所への出店で採算は取れるのか。コンビニはスーパーほど人手がかからない一方で、人々が買い物に出かける回数が少ない地域では1回あたり購入する点数が多い=客単価が高いため採算は取れるという。コンビニは今、社会のインフラとも言われているが、買い物弱者=なかなか買い物に行けない人のニーズに応えるという新たな役割も期待されているよう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月12日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!(オープニング)
きょうのラインナップ「福がローソン社長に成功の極意学ぶ」、「千葉ジェッツ渡邊雄太圧巻のダンク」などを紹介した。

2024年12月7日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
ローソンに来店するとスマホのデータ容量を獲得できる新しいサービスがスタート。サービスはKDDIがオンライン専用ブランドpovoのユーザー向けに始めたもので、ローソンに1回来店すると0.1ギガバイトのデータ容量が無料でもらえ、月に最大10回利用できる。また、からあげクンなど対象商品購入で0.3ギガを無料追加できるサービスも展開。KDDIは今年9月から三菱商事と[…続きを読む]

2024年12月6日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8ニュース 9時またぎ
きのうローソンは年末年始の販売戦略について発表。今年のクリスマスは飾りつけを楽しめる「コト消費」の需要に対応。みんなでデコレーションを楽しむことができる「シンプルショートケーキ6号」、新たに大型の「プレミアムロールケーキ」がDIYケーキとして発売されることに。最大9連休となる年末年始。去年よりも過ごし方が多様化するとみられおせちにある工夫がされている。旅行か[…続きを読む]

2024年12月6日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝イチ!スポーツ&エンタ
松山ケンイチ、柔道・角田夏実、卓球・早田ひなが出演するローソン新TVCMが公開された。角田が巨大ドリンクを巴投げするシーンに苦戦したと明かした。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.