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「ワールド・コーヒー・リサーチ」 のテレビ露出情報

東南アジアのマレーシアでは、現地発の新興コーヒーチェーンが勢いを増している。その背景を探った。東南アジアで経済成長著しいマレーシア。現地では「コピ」と呼ばれる甘さが特徴のコーヒーが親しまれてきた。ここ数年は、欧米などで普及するスタイルを選ぶ若者も増えている。拡大する需要を取り込もうと、外資の大手チェーンなどが出店を加速。昨年末の店舗数は3300軒余りと、前の年より3割近く増加した(ワールドコーヒーポータル調べ)。しかし、国民の6割以上がイスラム教徒のマレーシアでは、米国のコーヒーチェーンなどへの風当たりが強くなっている。ガザ地区で1年以上続くイスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘。米国はイスラエルを支持する立場で、企業への不買運動にもつながっている。一方、現地発のコーヒーチェーンでは、店舗数の増加が続いている。創業から5年で640店舗を超え、国内で最多となった。会社の強みは、創業メンバーの多くがITに精通していること。若者などを意識したアプリは、自社で開発した。指定された時間に注文すれば、割引が受けられるなど、ゲーム感覚で特典が得られる仕組みを導入。店にとっては昼どきなどに客が集中することを避けつつ、テイクアウトの客を増やすことにつながる。その結果、店舗は小さく、少人数で運営することが可能になり、コーヒーの価格は大手チェーンより3割ほど安く提供できている。
コーヒー需要の拡大を見込んで、日本企業も新たに参入。ことし8月に1号店をオープンしたカナダの大手チェーン。その運営を担うのは、日本の大手商社。店舗で取り入れているのは、ハラル認証への対応。豚肉やアルコールなどは一切使わない。宗教に左右されず、幅広い消費者に受け入れてもらいたいという。丸紅・佐々木拓海さんは「現地の方々の嗜好にあわせた商品を投入する、興味を持ってもらい店に足を運んでもらえるようなブランドになれたら」と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月27日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
豆を使わずに味と香りを再現したコーヒーが日本に初上陸した。東京・渋谷区ash [zero waste cafe & bar]で飲めるのは代替コーヒー。米国のスタートアップ企業が通常、廃棄されるデーツの種などを原料に開発した。コーヒー豆の栽培は大量の水が必要で森林伐採など環境への負荷が大きいとされる。国際調査機関「ワールド・コーヒー・リサーチ」は地球温暖化の影[…続きを読む]

2024年8月27日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
コーヒー豆を使わないコーヒーが日本に初上陸。世界初“コーヒー豆不使用”エスプレッソは、米国のスタートアップ企業・アトモが開発。農業廃棄物が原料で、緑茶から抽出のカフェインなどで香りを再現。地球温暖化が加速すると2050年にはコーヒー栽培の土地が半減する可能性が指摘されていることが背景にある。

2024年8月26日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
コーヒー業界の2050年問題。北緯25度から南緯25度の間の地域でのみ栽培されていて、この一帯はコーヒーベルトと呼ばれている。もし地球温暖化がこのまま進むと気温や湿度の上昇、降雨量の変化により豆の品質が下がって、コーヒーにとって深刻な病気も発生しやすくなる。その結果コーヒーの生産量が大きく減少する恐れがある。すでにコーヒー価格は大きく上昇しておりこの先、更な[…続きを読む]

2024年8月26日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS DIG
コーヒー豆を使わないコーヒーが日本に初上陸。世界初“コーヒー豆不使用”エスプレッソは、米国のスタートアップ企業・アトモが開発。農業廃棄物が原料で、緑茶から抽出のカフェインなどで香りを再現。地球温暖化が加速すると2050年にはコーヒー栽培の土地が半減する可能性が指摘されていることが背景にある。

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