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「上野村(群馬)」 のテレビ露出情報

1985年8月12日、日本航空123便が御巣鷹の尾根に墜落した。生存者4人・死者520人という大惨事となった。事故の原因は「圧力障壁」の損壊であり墜落した機体はその7年目に尻もち事故を起こしていた。この時に製造メーカーのボーイング社が「圧力障壁」を修理したが、墜落事故後の調査で不適切な修理が判明。こうした中警察は「日航がボーイング社の修理ミスを見逃した」として強制捜査に乗り出した。この時日本航空の取締役整備本部副本部長で事故調査の最高責任者だったのが松尾芳郎さんであり、警察から厳しい取り調べを受けた。松尾さんと親交のあった木村良一さんは日航とボーイング社のパイプ役だったため事故機に関して日本で一番・世界で一番知っているという。松尾さんから受け取った当時の記録では日航の刑事責任を追及する厳しい取り調べの様子が書かれていた。松尾さんは「会社としての責任はあると思う」とした上で日航の過失を否認。一貫して「ボーイング社の修理ミスによる結果だった」と訴えた。修理指示書では技術部門→現場部門に指示していたが丁寧なものとは言い難いものだった。結果、指示書通りに修理されず警察はこれを問題視した。取り調べでも日航側は修理指示書をチェックすべきだったと指摘したが松尾さんは「義務ではない」と主張した。松尾さんは業務上過失致死傷の疑いで書類送検されるが、その後不起訴となった。一方日航への刑事責任追及とは対照的にボーイング社に聴取できなかった。再発防止のために原因を追及するアメリカでは”過失による事故では刑事責任問われない”となっているが日本では”事故調査の内容が捜査に使われる”とのこと。木村さんは日本の刑事責任追及の動きがボーイング社の口を封じたのではないかと指摘する。松尾芳郎さんは現在94歳だが取材に「「ボーイングを訴えるべき」と高木社長(当時)に進言したことがあったが頷くだけで行動はされなかった」などと話した。あの夏から40年、ボーイング社は修理ミスの理由を今も明らかにしていない。そして群馬・上野村の様子が流れ「8.12」という文字があり灯籠が準備されていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月7日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.いま行きたい!おいしい道の駅 特産品&名物料理の旅へ出発!
面積の97%が森林という群馬・上野村。紅葉は今月中旬までが見頃。来場者は多い日で約2500人の「道の駅 上野」を紹介。地元の3大特産品は「生しいたけ」「十石みそ」「イノブタ」。昭和40年代、特産品で村おこしをしようと生産を始めたというイノブタは豚肉よりうま味が濃厚で甘くさっぱりした脂身が特徴。食堂では「いのぶた丼」「いのぶた醤油ラーメン」などが食べられる。そ[…続きを読む]

2025年9月1日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース列島ニュースアップ
8月12日は空の安全を改めて誓う大切な1日とされている。40年前の1985年8月12日、日本航空のジャンボ機が墜落をして520人もの命が失われた。事故機は羽田から大阪に向かう便で、犠牲者の約6割は関西在住の方だった。その1人に大阪・堺市を拠点に生け花の花道みささぎ流の家元として活躍していた男性がいた。残された妻は夫の跡を継ぎ、生け花を通して命と向き合い続けて[…続きを読む]

2025年8月17日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(一週間のニュース)
8月12日火曜日、墜落事故40年、史上最高値。1985年の日航機墜落事故では520人が死亡。御巣鷹の尾根では遺族の慰霊登山が行われ追悼慰霊式では午後6時56分に黙祷が行われた。墜落した機体は墜落事故の7年前にしりもち事故を起こしていてボーイング社が適切な処理を施していなかった。事故調査委員会はボーイング社の圧力隔壁の修理ミスが墜落につながったと結論付けている[…続きを読む]

2025年8月16日放送 11:55 - 13:30 日本テレビ
サタデーLIVE ニュース ジグザグ今週の注目ニュース6選
火曜日。日航機墜落事故から40年、遺族ら慰霊登山。1985年8月12日、日本航空123便が墜落し、520人が死亡した事故。火曜日、遺族ら283人が墜落現場の御巣鷹の尾根に登る慰霊登山に参加。慰霊の園(群馬・上野村)では事故発生時刻の午後6時56分に黙とうが捧げられた。日本航空・鳥取社長は「40年だからではなく、何年たっても安全が大前提だと胸に刻み、安全運航に[…続きを読む]

2025年8月15日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝イチ!お天気
群馬・上野村にある関東最大級の鍾乳洞「不二洞」は全長約2.2kmで一年を通じて10℃前後。

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