下田市から中継。雨が心配されたが、小ぶりになってきた。伝統的なうなぎの取り方を紹介。本来は雨の日にはうなぎ漁は行わないとのこと。竹でできているものにみみずを入れておくとそのニオイにつられ、うなぎが入っていくという。前日に川の中にしかけをしたものを確認に川の中に入る。1つめの入れ物はカラ。もう1つのしかけを見るも入っておらず。最後の入れ物を見ると何か入っているとのこと。中を確認すると食べられていないエサのミミズだった。そこで名人らがしかけたわなを確認するとうなぎが入っていた。このあと、鈴野さんの自宅前でうなぎを蒲焼にしていただく。
