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「景品表示法」 のテレビ露出情報

中古車販売大手・ビッグモーターが、修復歴があるのに「修復歴なし」と表示して販売していたのは景品表示法違反にあたるとして、消費者庁は、事業を引き継いだ新会社・WECARSに再発防止を求める措置命令を出した。これを受けてWECARSは「新体制となりコンプライアンスの徹底を最重要項目と位置づけて対応しており、法令違反が今後ないように対策を講じていく」とコメントしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月16日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
No.1広告について消費者庁は景品表示法による合理的な根拠が必要としている。アンケートでは購入する際影響すると答えた人は49.0%。昨年度広告主13社が景品表示法違反だった。違法なNo.1広告の背景には不適切な調査にある。景品表示法上No.1根拠となる調査は主なライバルが対象に含まれているなど。見る側の注意点は印象・主観についてのNo.1や販売実績をもとにし[…続きを読む]

2024年9月26日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
「満足度No.1」などと表示する広告について消費者庁が実態を調査したところ、ヒアリングに応じた事業者のほとんどが根拠となるアンケート調査の内容を把握せずに「No.1」などと表示していたことがわかった。また第三者の主観的評価を指標とする275件の広告を調べたところ、使われていた最も多いフレーズは「満足度No.1」で71件、「おすすめしたいNo.1」が39件だっ[…続きを読む]

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