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「景品表示法」 のテレビ露出情報

「満足度No.1」などと表示する広告について消費者庁が実態を調査したところ、ヒアリングに応じた事業者のほとんどが根拠となるアンケート調査の内容を把握せずに「No.1」などと表示していたことがわかった。また第三者の主観的評価を指標とする275件の広告を調べたところ、使われていた最も多いフレーズは「満足度No.1」で71件、「おすすめしたいNo.1」が39件だった。消費者庁は合理的な根拠に基づかない不当なNo.1表示は景品表示法違反にあたる可能性があるとして、消費者にその情報を明らかにすることなどを事業者に求めていくことにしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月25日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
中古車販売大手・ビッグモーターが、修復歴があるのに「修復歴なし」と表示して販売していたのは景品表示法違反にあたるとして、消費者庁は、事業を引き継いだ新会社・WECARSに再発防止を求める措置命令を出した。これを受けてWECARSは「新体制となりコンプライアンスの徹底を最重要項目と位置づけて対応しており、法令違反が今後ないように対策を講じていく」とコメントして[…続きを読む]

2024年6月9日放送 21:00 - 21:50 NHK総合
NHKスペシャル“紅麹サプリ” 〜健康ブームの死角に迫る〜
機能性表示食品制度ができる前は根拠や安全性についてほとんど情報がないサプリメントも少なくなかった。制度ができたことで根拠の提示が求められ、健康食品の品質が向上し業界全体の意識が高まったとの声もある。専門家が指摘する表示の問題は虚偽・誇大や優良誤認と、薬のように誤認させる表示という2つのパターン。大手ECサイトから40製品を選び、消費者庁で表示問題に取り組んで[…続きを読む]

2024年4月26日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
消費者庁は、大手日用品メーカーのエステーに対し、景品表示法に基づいて再発防止などを命じる措置命令を行った。会社は「MoriLabo」というシリーズの4つの商品について、「寝室に置いたり、スプレーしたりするだけで、花粉を香りでガードする」などと表示して販売。消費者庁が根拠となる資料の提出を求めたところ、合理的な根拠は示されなかったという。

2023年10月1日放送 6:00 - 6:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
「ステルスマーケティング」とは広告であることを隠して宣伝する行為。企業から依頼されたことを伏せて、ネットのインフルエンサーなどが個人の感想を装って宣伝する行為が問題に。消費者庁は景品表示法で禁止されている不当表示にこれを指定し、今日からは規制。対象は広告主事業者。どんな媒体でも、宣伝を行う場合には「広告」「宣伝」「PR」などの表示が必要に。違反なら広告差し止[…続きを読む]

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