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「景品表示法」 のテレビ露出情報

「ステマ」は去年10月1日に景品表示法で禁止されている「不当表示」に指定され、消費者庁はこれまでに医療法人とスポーツジムの運営会社に、この法律に違反したとして2件の措置命令を出している。規制から1年の変化についてSNS広告のコンサルティング会社が今月、インフルエンサー250人にアンケート調査を行ったところ、ステマの投稿依頼が減少したと感じると回答した人が71%に上った。一方で、企業などから1年以内にステマを依頼されたことがあると回答した人も22.4%に上り、このうちの4割余りはその依頼を受けたと答えた。通販サイトのレビューに個人の感想を装って投稿するよう依頼されたケースもあったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月16日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
No.1広告について消費者庁は景品表示法による合理的な根拠が必要としている。アンケートでは購入する際影響すると答えた人は49.0%。昨年度広告主13社が景品表示法違反だった。違法なNo.1広告の背景には不適切な調査にある。景品表示法上No.1根拠となる調査は主なライバルが対象に含まれているなど。見る側の注意点は印象・主観についてのNo.1や販売実績をもとにし[…続きを読む]

2024年9月26日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
「満足度No.1」などと表示する広告について消費者庁が実態を調査したところ、ヒアリングに応じた事業者のほとんどが根拠となるアンケート調査の内容を把握せずに「No.1」などと表示していたことがわかった。また第三者の主観的評価を指標とする275件の広告を調べたところ、使われていた最も多いフレーズは「満足度No.1」で71件、「おすすめしたいNo.1」が39件だっ[…続きを読む]

2024年7月25日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
中古車販売大手・ビッグモーターが、修復歴があるのに「修復歴なし」と表示して販売していたのは景品表示法違反にあたるとして、消費者庁は、事業を引き継いだ新会社・WECARSに再発防止を求める措置命令を出した。これを受けてWECARSは「新体制となりコンプライアンスの徹底を最重要項目と位置づけて対応しており、法令違反が今後ないように対策を講じていく」とコメントして[…続きを読む]

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