TVでた蔵トップ>> キーワード

「世田谷区(東京)」 のテレビ露出情報

将棋・藤井聡太八冠は、八大タイトルの一つ叡王を失った。去年10月以来続いていたタイトル独占が崩れた。新しい叡王は、同学年・伊藤匠七段。初めてのタイトル獲得。「第9期叡王戦」の最終局。買ったのは挑戦者・伊藤七段。藤井七冠は「終盤の制度が低かったことが結果にもつながってしまったかなと」と述べた。2人は小学生のころから将棋大会で対戦するなど、しのぎを削ってきた。藤井八冠が伊藤七段のタイトル戦3度目の挑戦を受けたのが今回の叡王戦五番勝負。藤井八冠は先に2敗し、初めて先に角番に追い込まれた。しかし先月の第4局で勝って2勝2敗に。決着はきょうの最終局に持ち込まれた。対局が行われているホテルには、約300人の将棋ファンらが集まった。注目の対局を見守ろうと、都内の会場には約40人のファンが集まっている。対局の合間には、おやつの提供も。藤井八冠は、ミルクレープとアイスレモンティー。伊藤七段は、ショートケーキとアイスティーを注文。「第9期叡王戦」最終局;将棋・藤井聡太八冠×挑戦者・伊藤匠七段。藤井八冠が156手までで投了。伊藤七段が叡王戦を制し、3度目の挑戦で初めてタイトルを獲得。藤井七冠は「時間の問題だと思っていたので、あまり気にせず、これからも頑張りたい」、伊藤新叡王は「自信のない展開が続いたが、なんとか辛抱強く指すことができた」とコメント。伊藤七段の師匠・宮田利男八段は、まな弟子の初タイトルについて「辛抱で逆転した。さすが」と語った。対局を見守った森下卓九段は「やっぱり強い。お互い。わずかなすきを的確に挑戦者・伊藤七段がとがめた」と述べ、「同年齢のライバルとして佐藤九段、羽生九段、森内九段のように40年以上にわたりしのぎを削るような名局、激闘を見せてほしい」と2人にエールを送った。日本将棋連盟・羽生善治会長は「今回の五番勝負は、最先端の将棋の魅力が余すことなく表現されたシリーズだと感じた。今後も藤井竜王名人としのぎを削る勝負を、末永く繰り広げられることを期待している」というコメントを発表。伊藤匠新叡王は会見を行い「タイトルは子どものころから夢見てきたものなのでうれしい」と述べ、藤井について「藤井さんを追いかけてここまで来られたと思っている。まだまだ自分の方が実力が不足していると感じているので、今後も藤井さんとタイトル戦で戦えるように頑張りたい」と語った。藤井聡太七冠は今後も防衛戦が続く。現在は棋聖戦に臨んでいて、7月には王位戦が開幕する。その後も王座、竜王の防衛戦が予定されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月30日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
マップタイムトラベル(マップタイムトラベル)
関東大震災で東京市の東側は甚大な被害を受けたが、西側の被害は比較的マシだったという。西側へ移転する住民もいて、世田谷区は震災からわずか5年で人口が2倍以上となった。また、多くの鉄道ができ、山手線に接続していった。沿線の町は急速に発展。奥原哲志氏は「昭和の初め頃、山手線などは朝4時台から終電は深夜1時近くあった。通勤時間の運転感覚もだいたい2分半くらい。今とほ[…続きを読む]

2025年4月30日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
トランプ大統領はアメリカ国内で自動車を生産するメーカーへの3.75%分の関税負担を免除すると発表。アメリカ側が一貫して主張しているのが自動車の非関税障壁。都内のテスラに乗る男性。現在テスラのスーパーチャージャーは全国に128ヶ所649基設置。特に不便は感じていないというが、高速道路では条件が異なる。PAの急速充電スポットでは変換アダプタが必要だという。日本で[…続きを読む]

2025年4月29日放送 18:45 - 18:53 NHK総合
ニュース645(首都圏のニュース)
ひきこもり状態の人をどう支援していくかを考えるシンポジウムが世田谷区で開かれた。このシンポジウムは「SHIPひきこもりと共生社会を考えるネットワーク」が支援のための雑誌の創刊を記念して開いた。

2025年4月29日放送 10:05 - 10:51 NHK総合
謎解き!ヒミツの至宝さん(謎解き!ヒミツの至宝さん)
蔦屋重三郎は「ポッピンを吹く女」を描いた喜多川歌麿の才能に早くから目を付けており、自宅に住まわせるなど生活面でも面倒を見ていたという。そんな蔦屋重三郎は江戸の吉原に生まれ、24歳で最初の本「一目千本」を出版。流行を重視した蔦重は狂歌や講談にも興味を持ち、花開いたばかりの町人文化を取り入れた本を次々と出版。自身の書店は大きな人気を博したという。

2025年4月29日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
最大11連休の今年のGW。早速週末に盛り上がりを見せていたのは全国から21店舗がお台場に集結した肉フェス。今年は初めてステーキのNo.1を決めるコンテストが行われていて、取材陣一番人気だったのが松阪牛のステーキ。八王子市から来た家族が絶賛したのはハラミステーキと肉寿司。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.