中国製の旅客機について。現在、世界の旅客機市場は米国のボーイング社とヨーロッパのエアバス社がシェアを、ほぼ二分している。今年に入り中国の大手航空会社3社が中国の新型旅客機「C919」をそれぞれ100機導入して足並みをそろえてアピールし、東南アジア各国への飛行も行うなどPRを活発化させている。中国独自の製造業の強化を目指す習近平指導部の強い後押しのもとで開発が進められた。国有企業COMAC(中国商用飛行機)は、2017年に初飛行を行いその後、機体の耐久試験や厳しい気象条件での飛行試験を繰り返して、2022年に中国の航空当局から安全性を証明する「型式証明」を取得した。去年5月に商業運航を開始し、中国メディアは“国内の航空会社を中心にこれまで1000機以上の受注があった”としている。開発した航空機メーカーは将来的に海外での市場拡大も視野に入れている。今年2月、シンガポールエアショーに出展。海外の航空ショーでの展示は初めてで、飛行する様子も披露された。これに続いてインドネシアやベトナムなど東南アジア5か国にも飛行してデモンストレーションを行った。一方で大きな課題も抱えている。国際的な基準として広く通用している米国やヨーロッパの型式証明を取得していないため、中国以外で飛行できる国や地域が限られている。また、中国政府は本格的な国産旅客機とアピールしているもののエンジンや飛行制御、電力燃料のシステムなど基幹部品は欧米メーカーのものを採用していて価格も競合する欧米の機体と大きな差はない。今後は部品の国産化率を高め価格を抑えて競争力をつけることも課題となっているよう。専門家は、中国は当面は国内航空機市場でのシェア拡大を図っていくと分析している。
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