TVでた蔵トップ>> キーワード

「中島貞夫」 のテレビ露出情報

吉原を作ったのは庄司甚右衛門。1603年江戸幕府誕生とともに江戸に華を添えたのが遊女屋。遊女屋は、新興都市の景気を上げると共に、街の治安コントロールにとっても大切な場所だった。そこに目をつけた遊女屋の代表格庄司甚右衛門は、幕府に提案し、幕府公認の色街建設の許可を得る。それが吉原遊郭。人形町あたりではじまり、その後千束に場所を移し、大遊戯場として300年の歴史を刻んだ。広さは東京ドーム1.6個分で、最盛期には3000人の遊女がいた。 遊女の商いに関わる者も含めると、約1万人が生活していたという。遊女のなりては様々で、好んでなる者もいれば、貧しい家族のための者、身売りされてくる者も。幼い子だと7歳から禿という遊女見習いをやっていた。吉原の遊女屋は妓楼と呼ばれ、200軒がひしめき合っていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月1日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らない吉原遊郭の世界)
べらぼうの舞台にもなっている吉原。大河をきっかけに、いま吉原ツアーが組まれるほどの盛り上がり。340年存在した吉原遊郭の真実とは。吉原を作った謎の人物など、有澤さんと安原さんに聞く。

2025年1月10日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ!吉原生まれの“メディア王” 蔦屋重三郎の秘密に迫る
あでやかな衣装をまとった遊女たちが人々を魅了した場所、吉原。江戸庶民の流行や文化の発信地でもあった。この吉原があったのは江戸城から徒歩で1時間ほどの浅草寺の程近く。現在の台東区にあたる。かつて蔦重が生きた街にはどんな足跡が残されているのか。案内してくれるのは地元商店会の不破利郎さん。見返り柳があったのは吉原遊郭への入り口の部分。遊郭に至るまでの道の形は今も同[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.