TVでた蔵トップ>> キーワード

「中村雅俊准教授」 のテレビ露出情報

きょうの特集は「オシエテ!100歳まで元気に過ごせる極意」。全国の平均健康寿命1位は長野県(男性81.4歳、女性85.1歳)。長野県の日本一に大きく貢献した人が長野・諏訪郡で活躍している。きょうの達人は諏訪中央病院名誉院長・医師・鎌田實さん。鎌田さんは脳卒中の罹患率ワースト1位だった長野県民の食事指導を行い「住民とともにつくる医療」を推進。八ヶ岳の西の麓に位置するカナディアンファームを訪れオーナー・長谷川豊さんに話を聞く。自慢はファーム内の畑で収穫する朝どれ野菜。1日350gの野菜を摂取することは、厚生労働省も推奨し、老化防止や生活習慣病の予防にもなる。もう1つ大切なのは肉や魚などのタンパク質。65歳以上は体重1kgあたり最低1.2gのタンパク質を摂取することが望ましい。
鎌田式の筋トレを紹介する。近年注目されている伸張性筋収縮とは力が入ったまま筋肉が伸びている状態のこと。ある研究によると1日3秒間の筋トレを週5日間、4週間続けたところ伸張性筋収縮を行ったグループが平均12%筋力が増えたという結果もある。チェアクランチの紹介。2秒で足を持ち上げ、8秒かけてゆっくり足を伸ばす。正しい姿勢を維持するための腸腰筋と腹直筋が鍛えられる。ペットボトルのフタが開けられなくなるのは上腕三頭筋や大胸筋が衰えてしまうから。ここを鍛える壁立てふせの紹介。肘を8秒かけて曲げ胸を壁に近づけて2秒で伸ばす。大胸筋と上腕三頭筋が鍛えられる。つまづきや物忘れも筋肉が関係している。筋肉を鍛えると分泌されるホルモン、マイオカインは血圧や血糖値を下げ、認知機能やひらめきの向上などが期待できる。サイドランジの紹介。8秒かけて片方の膝を曲げて腰を下ろし2秒で立上がる。大腿四頭筋、内転筋が鍛えられる。マイオカインが分泌され認知症予防にもなる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年9月21日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショーニュースをわかりやすく 羽鳥パネル
西九州大学中村准教授らの研究は被験者がダンベルを持って全力でひじを曲げ伸ばしを1回3秒間週5回を1か月行うとダンベルを下げると平均11.5%筋力が増えた。ダンベルを下げる運動を1回3秒間週3回を1か月行うと平均3%筋力が増加した。准教授は「筋トレの効果が出る最低ラインがわかった。1回のトレーニングが少なくても頻度を多くすることで筋力アップが期待できる」と話し[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.