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「中欧班列」 のテレビ露出情報

中国とカザフスタンの国境を取材。自由貿易特区になっていて両国の通貨が使える。ことしはすでに500万人が訪れるなど両国関係を象徴するような場所になっている。中国側の店主は「観光客も前より増えた、カザフスタンの経済は成長し続けているし購買力も上がっている」と話す。自由貿易特区は2012年に開始し、習近平氏が主導し開発を推し進めてきた。
中国がカザフスタンとの関係を重視する理由は、中国にとってカザフスタンがヨーロッパにつながる要衝だから。中国が推し進める巨大経済圏構想「一帯一路」。その中核と位置づけられているのが中欧班列。船便の3分の1の日数で運べるという利便性から運行数は10年前に比べ20倍以上に増加。ホルゴスは最大の運行数を誇るルートの重要拠点になっている。
中央アジアの国々は元々ロシアの影響力が強く“ロシアの裏庭”と呼ばれていた。しかし2022年にロシアがウクライナに侵攻して以降、ロシアの経済的影響力が低下。その隙をつくように存在感を増すのが中国。去年開催した中央アジアサミットで中央アジアに対し約5000億円の融資と無償援助を行うことを表明した。去年、カザフスタンの最大の貿易相手国がロシアから中国に変わった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月24日放送 23:00 - 23:56 TBS
NEWS23eyes23
中国がカザフスタンとの関係を重視する理由は、中国にとってカザフスタンがヨーロッパにつながる要衝だから。中国が推し進める巨大経済圏構想「一帯一路」。その中核と位置づけられているのが中欧班列。船便の3分の1の日数で運べるという利便性から運行数は10年前に比べ20倍以上に増加。ホルゴスは最大の運行数を誇るルートの重要拠点になっている。

2023年11月9日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
中国政府は西安を新しいシルクロードの起点に位置づけ一帯一路構想の中心を担う陸の貿易港として育成しようとしている。その目玉が中欧班列。中欧班列は2015年で約7万個だった輸送量は去年には約160万個と20倍以上となった。吉利汽車の工場で作られている車の多くがロシアに輸出されている。船で輸送すると約2か月かかるが鉄道では2週間程度まで短縮することができる。愛菊集[…続きを読む]

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