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「交通安全環境研究所」 のテレビ露出情報

第4種踏切は遮断器も警報機もない踏切のことで全国に2300箇所あまり残されている。群馬県高崎市に残されている踏切では去年4月6日に、9歳の女の子が列車にはねられて亡くなった。国の安全運輸委員会は、女の子が踏切内に入った散歩中の犬に注意をはらい、列車の接近を認識できなかった可能性があるとする調査報告書を提出。第4種踏切の危険の解消にむけた取り組みを取材した。去年の事故現場から、数キロ離れた第4種踏切。近くに公園があり、町内会長は踏切は子どもやお年寄りも通ると話している。群馬県や高崎市は鉄道会社を資金面で支援し女の子が亡くなった踏切などは遮断器と警報機が設置された第一種踏切に切り替わる見通し。一方で課題には埼玉県を走る秩父鉄道には第4種踏切が80箇所残っている。遮断器や警報機をつけるには多額の費用がかかり、維持管理のための人手が不足している現状がある。秩父鉄道では緊急の対策を行い、人が近づくと感知して音声で運転確認を促す装置を全ての第4種踏切に設置。担当者は第一種化は一番安全ではあるが、費用も維持管理の負担もかかる。現状を維持しながら、第4種踏切の廃止に向けた協議を進めたいと答えた。また列車の位置をGPSで測定し踏切につけられた装置に無線で送り、一定の距離に近づくととまれという表示灯で列車の接近を知らせる。そのコストは数十万円と、大幅にコストカットできる。 京都丹後鉄道でその実証実験が行われたが表示等は正しく作動した。今年の夏頃には長期間作動するかどうかなどの実験も予定される。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月28日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
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第4種踏切は遮断器も警報機もない踏切のことで全国に2300箇所あまり残されている。群馬県高崎市に残されている踏切では去年4月6日に、9歳の女の子が列車にはねられて亡くなった。国の安全運輸委員会は、女の子が踏切内に入った散歩中の犬に注意をはらい、列車の接近を認識できなかった可能性があるとする調査報告書を提出。第4種踏切の危険の解消にむけた取り組みを取材した。去[…続きを読む]

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