TVでた蔵トップ>> キーワード

「JR京都駅」 のテレビ露出情報

中国ではのべ90億人が移動する春節の大型連休がスタートし、多くの観光客が日本を訪れている。アジア圏で人気が高まっている電動スーツケースに警察や空港が警戒を強めている。中国の大型連休、春節が始まり日本でも多くの中国人観光客が旅行楽しんでいる。にぎわいを見せる一方で問題となっているのがスーツケースを巡るマナー。列車内の乗車スペースを塞ぐような形で置かれたスーツケース。ほかの乗客がこのスペースを利用できない。成田空港行きの総武線の車内で撮影されたという写真では、見えているだけでも13個のスーツケースが確認できる。新幹線のデッキで撮影された写真では、乗降ドアの前にスーツケースが積まれている。隣の車両にも同じように乗降ドアの前にスーツケースが置かれていた。京都では観光スポットへ向かう市営バスに旅行客が乗ることでスーツケースが車内のスペースを奪い地元住民がバスに乗れないなどの問題も起きていた。
スーツケースを巡って新たな火種となりそうなのが電動スーツケース。スーツケース内部にモーターを搭載し、ハンドルや足置きを展開することで乗ることができるようになる。最高時速は時速10キロ〜13キロほど。旅行先で楽に移動ができるようになることから海外を中心に人気が高まっている。一方で、中国での映像では、撮影者の前を走っているのは電動スーツケースに乗った女性が、バランスを崩し転倒。電動スーツケースを巡っては今年に入り、台湾の桃園空港で乗って使用することが禁止に。国内でも近年関西国際空港が安全のために電動スーツケースでの走行を禁止。羽田空港でも去年、事故防止の観点から走行はしないでほしいと呼びかけている。番組スタッフが国際線のロビーで発見したのは、電動スーツケースに乗って走る子どもの姿。日本ではウィンカーなどの保安基準を満たしていないことから、電動スーツケースで公道を走ることはできない。去年6月には大阪で電動スーツケースで歩道を走ったとして道路交通法違反の疑いで中国籍の30代の女性が書類送検されている。SNSでは電動スーツケースに乗って走る行為に批判的な声。中国のSNSからの映像。仮に電動スーツケースに乗って事故を起こした場合どんな罪に問われるのか。交通問題評論家で元弁護士の加茂隆康氏は「(電動スーツケースは)一般の原動機付自転車と同等に考えられる。死亡事故を起こした場合、過失運転致死傷に問われる」と述べた。こうした事態を防ぐためには使用を巡るマナーの周知が必要だと指摘。加茂氏は「日本の観光サイトやガイドブックなどにも日本では行動を電動スーツケースで走ることはできないと書いてもらいたい」と語った。
住所: 京都府京都市下京区・南区
URL: http://www.westjr.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月13日放送 8:15 - 11:54 NHK総合
第107回全国高校野球選手権大会第107回全国高校野球選手権大会 8日目 第1試合 高崎健康福祉大高崎×京都国際(中継2)
京都国際の故郷紹介。京都市の京都駅周辺はマンションやホテルの建設が相次ぎ、秋には体験型のデジタルアートを展示する観光施設がオープンする。

2025年8月6日放送 21:59 - 22:05 日本テレビ
めぐる食卓めぐる食卓
京都駅からほど近くにある京ゆば三田久 本店は材料は京都の地下水を使った国産大豆のみ。禅宗という肉や魚などの動植性の食材をもちいないことが特長。国の無形文化財に登録された京料理に欠かせない存在。しかし敷居が高い料理と思われていること。若者に気軽に食べてもらいたいとスペイン料理屋に湯葉を使った料理を開発してもらった。

2025年7月24日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
秘密のケンミンSHOW 極!KENMIN SUMMER FES 2025
近江舞子は琵琶湖最大の水泳場で、7月1日から8月31日まで泳げて、SUPが行われている。京都駅から近江舞子駅までは、快速電車で約30分。琵琶湖の駐車場には、京都ナンバーの車が多かった。

2025年7月24日放送 8:00 - 8:15 テレビ東京
いい旅、見つかる 教えて!ツアーの達人(いい旅、見つかる 教えて!ツアーの達人)
「そうだ 京都、行こう。」CM撮影地 絶景の紅葉を巡る13名所のツアーを細井ディレクターが体験。はじめに隠れた紅葉の名所・泉涌寺へ。皇室ゆかりの紅葉のスポット。続いては南禅寺。三門周辺の紅葉、レトロな建築水路閣と紅葉の組み合わせが推しポイント。

2025年7月11日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
東京・渋谷のライブ映像とともに現在の様子を伝えた。増田さんは「大阪も場所によっては雲が出て暗くなってるところもありました」などと述べた。河合さんは「ちょうど仕事の空き時間で家に帰っているときに降り出して、雷もかなり恐怖感があった」などと述べた。ウルヴェさんは「5時半ごろに仕事を終えて首都高に乗った。途中まで晴れてました。急にバッと増えてきて、車は徐行でワイパ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.