TVでた蔵トップ>> キーワード

「伊藤学」 のテレビ露出情報

総合テレビのドラマ「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」を紹介。草なぎ剛さん演じる手話通訳士が事件を追う社会派ミステリー。23日夜10時は後編をお送りする。16日に放送した前編は、NHKプラスで放送中。
後編放送前にQRコードから読んでほしい記事がある。原作小説のドラマ化を企画した伊藤プロデューサーが執筆した。一部を紹介する。今回のドラマ最大の特徴は、ろう者・難聴者の役のほぼ全てを当事者が演じていること。ろう者や難聴者を取材してわかった当事者の想いや、手話のオーディションで熱の入った演技を見て、役はなるべく当事者でキャスティングしたいと考えたそうだ。その結果約20人の当事者が出演することになった。今回のドラマで目指したのは「聴者・ろう者・難聴者に同じ画面でドラマを楽しんでもらうこと」。そのため、手話部分だけでなくセリフやきっかけとなる音表現などすべてに字幕をつけることにした。だが、すべての情報を字幕で表示すると見づらくなる。どうすればいいか何度も協議を重ねてドラマを作り上げた。ろう者・難聴者らとドラマ制作する上での新しい試みなども記事では紹介している。「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」後編は、23日土曜日夜10時から放送。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.