TVでた蔵トップ>> キーワード

「伊達綱村」 のテレビ露出情報

1週間かけて1000人単位が移動する参勤交代。衣類や提灯などの必需品だけでも持ち物は膨大。藩主のために持参する意外な持ち物は携帯トイレやお風呂。暗殺のリスクを軽減するためだという。また、参勤交代には藩主専用料理人も同行し毒殺から守っていたという。紀州藩では藩主は縦3mの鉄板を敷いて就寝しており、刃物を通さない鉄板は江戸時代初期で価格は約28万円だという。携行品の中で最も高価なのは甲冑。
参勤交代の携行品は現在ならいくらかかるのかを算出。藩主用のお風呂やトイレはキャンプ用品や災害グッズでまかないそれぞれ5000円。専属料理人は1日2万の出張サービスを利用、刃物を通さない鉄板は軽いアルミニウムで代用。藩主の甲冑は甲冑師の笠井さんが見積もる。伊達家の甲冑は実用性を重視していて、随所に細かい仕事も施されている。再現すると制作期間は3~4年かかり、1500~2000万円がかかるということだった。令和の携行品代の合計は約2000万円となった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月28日放送 23:15 - 23:45 NHK総合
もしものプライス あの歴史全力で見積もってみた!(オープニング)
この番組は、歴史的上の出来事に焦点をあて、今再現したらいくらかかるのかをはじき出す見積もり歴史エンターテインメント。今回のテーマは「参勤交代」。仙台藩の四代藩主・綱村の参勤交代をモデルに見積もりする。

2024年2月17日放送 9:30 - 9:55 テレビ朝日
食彩の王国(食彩の王国)
季節料理 竹仙ではせりを使った鍋、日本橋水天宮 七灯舎ではせりを使った和牛包み焼きやすり流し
名取市は日本有数のせりの生産地で水田で栽培されている。質の良さの秘密は名取川の伏流水と粘土質の土壌で味わい深いせりが育つ。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.