TVでた蔵トップ>> キーワード

「会津市(福島)」 のテレビ露出情報

「第21回 国際鉄道模型コンベンション」で買い物代を支払う代わりに家を見せてもらう企画。声をかけたのは「電車ごっこグループ」というお店を出している男性。店では鉄道模型やオルゴールなどを作っているという。そんな男性の家には本物の電車が置いてあると話交渉するとOKしてくれた。後日、高田博史さんの自宅を訪問。駐車場部分に短くなった電車車両が設置されていた。電車について聞くと1車両18mあり、置いてしまうと駐車場が無くなってしまうという。そして車両内も乗れて運転席を見ることができる。当時15万円で鉄屑相場であるが現在電鉄も簡単には電車を出さないと話した。電車は30年くらい前に買ったなど話した。
続いて自宅内を訪問。自宅には妻のちか子さんもいた。1階は物置謙事務所で普段は2階で暮らしている。自宅は築40年の2階建ての持ち家で住居の2階には鉄道グッズがあった。ちか子さんは鉄道についてそれほどではなかったが感化されて2人で鉄印厚めにハマっているなど話した。高田さんは運転士になりたかったが目が悪くなれなかったという。それでも運転席には座りたいとは思い、買ったという。2階の別の部屋には元娘の部屋で物置になっていてドアには「社長室」と書かれていた。娘は3人おり、皆結婚しているという。そして箱から取り出したのは「思川結」という娘がデザインしたキャラクターのぬいぐるみでお店のキャラクターだという。1階では鉄道ショップを経営しているということで見せてもらった。店内は駅のホーム風になっている他奥はジオラマが設置されていた。商品は「車内オルゴール」などが販売されている。
夫婦の出会いは新宿の喫茶店で当時喫茶店をやりたくて初台で修業をしていた所ちか子さんがパートで来て、仲良くなったという。その後電車を置いた喫茶店をやりたくて電車を置いて「カフェステーション 赤い電車」を経営。コーヒーカップが一番最初のグッズで評判が良くて販売してみようとなったという。30年前は記念きっぷはあったがグッズ関連はなくそういったグッズの先駆けになったと思うと話す。そして中でも大ヒットしたのは「駅名キーホルダー」で年間で20万個を出荷。日本の駅は9000くらいあるがその半分くらいが高田さんの会社で作ったという。そのため取引先がJRなどで銀行はビックリしていたと明かした。駅名キーホルダーで乃木坂46に関連して乃木坂駅が人気だったという。最初2、3人でやっていたが忙しくなり最大20人くらい雇ったという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.