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「佐川急便」 のテレビ露出情報

冷凍技術の発達やふるさと納税の増加でクール便のニーズが高まっている。佐川急便の取り扱い個数は3年で1200万個も増加した。クール便では集荷から配達までの間に如何に外気に触れず温度管理ができるかが鍵になる。トラックの冷凍庫は-18℃以下、冷蔵庫は2℃~10℃。1台で3種類の温度管理ができる。冷凍・冷蔵品だけを運ぶ専用車もある。冷蔵室には蓄冷剤を入れる袋がある。停車した位置から集荷や配達場所が離れている場合、エンジンを切るため冷却装置も止まる。佐川急便の営業所には蓄冷剤を保管できる蓄冷庫が備えられている。冷蔵庫の荷物をトラックまで移動する際、わずかな距離であっても保冷バッグに入れて運ぶこともある。また、常温車には予定外の荷物にも対応できるよう保冷ボックスが常備されている。クール便事業に参入して25年、温度管理を徹底した品質重視のサービスで信頼を獲得してきた。
佐川急便は冷凍・冷蔵技術の先駆者・ニチレイグループの施設を利用できたことで品質重視の戦略を実現できた。食のネット通販・食文化は佐川急便のクール便を使い続けている。扉から冷蔵車まで約10m、このわずかな距離でも素早くスムーズに移動するため、積み込みが滞らないような人数で作業する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月1日放送 22:24 - 22:52 テレビ朝日
サタデーステーション(ニュース)
きょうから6月。電気、ガス料金が値上がり。都市ガス、東京ガスや大阪ガスでは平均的な家庭で前月比121円増える。帝国データバンクによると食品では614品目が下げ。加工食品では「ペヤングソースやきそば」が214円に。菓子類は10円程度、アイス類は4〜10%値上げ。値上げについて、3割の企業が円安を理由に挙げている。西濃運輸は一般便や宅配便の運賃を平均10〜20%[…続きを読む]

2024年5月13日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
自治体・企業もカスハラ対策が広がっている。東京・東大和市では顔写真を廃止し名字のみの名刺を作り、品川区、京都市、船橋市では名字のみの名札を使っている。佐川急便では今年3月、SNSで名前を拡散される恐れや女性ドライバーからの不安の声があり、トラックに掲示していた名札を廃止した。タリーズコーヒーでは2022年5月にイニシャルと知識やスキルを表現した星の数を載せた[…続きを読む]

2024年5月11日放送 18:00 - 18:30 テレビ東京
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜(知られざるガリバー)
全国で建設ラッシュがが続く大型物流施設。増加の主な要因はネットショッピングの拡大だ。今回のガリバーが大型物流施設の持ち主、佐川急便。全国約2万6000人のドライバーたちが年間約14億個の荷物を運んでいる。一方で物流の“2024年問題”と呼ばれるトラック運転手の労働時間規制がスタート、佐川急便も多方面からこの問題に取り組んでいる。

2024年5月10日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
客が従業員などに対し不当な要求や迷惑行為をする「カスタマーハラスメント」(=カスハラ)対策などのため、従業員の名札からフルネームを外す動きが広がっている。きのう訪れたのは東京都・東大和市役所。職員の名札には名字のみ記されている。これまでは職員の顔写真とフルネームが表記された名札だったが、今月からは名字のみをひらがな表記した名札に一新したという。この変更に職員[…続きを読む]

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