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「債務ブレーキ条項」 のテレビ露出情報

ドイツでは鉄道など交通インフラへの不安もある。時刻に正確とかつて評されてきたドイツの鉄道だが、英フィナンシャル・タイムズは定刻10分以内に列車が到着できた割合がドイツは72%だったと紹介し、ドイツ鉄道についてヨーロッパで悪名高いイギリスの鉄道よりも定刻発着率は低いと指摘している。背景にはインフラの老朽化があると見られ、信号設備は半数以上が改善が必要とされるが中には20世紀初頭を生きたヴィルヘルム2世の時代の設備もあるとされる。ドイツが鉄道整備を軽視してきた背景には財政の対応があり、財政赤字をGDPの0.35%に抑えると定めた「債務ブレーキ条項」があると見られる。リーマンショック後に制定されたこの政策は第1次世界大戦で敗戦後ハイパーインフレが発生したこと・社会不安からナチスの台頭を許したことを反省した規定となっているが、この条項が予算を縛ったことがショルツ政権瓦解につながる形となった。メルツ氏も党内の緊縮財政支持者に考慮して債務ブレーキは残す方針となっているが、これが緩まる可能性はあるという。

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