TVでた蔵トップ>> キーワード

「八千草薫」 のテレビ露出情報

80年代初め、オートバイの市場をめぐって2つの企業が熾烈な競争を繰り広げていた。静岡県を発祥とするHとY。1位を独走するホンダに万年2位のヤマハが仕掛けた。八千草薫をCMに起用しスカートでも乗れるスクーターを発売したところこれが大ヒット。勢いに乗るヤマハは生産を拡大、1位を狙った。ところが過剰生産で在庫を抱え350億円の赤字に転落。HY戦争は敗北に終わった。巻き返しを図るべくヤマハが立ち上げたのが事業開発室。使命は「新たな事業を生み出すこと」。事業開発本部長には長谷川武彦。名車トヨタ2000GTの共同開発に携わり「ヤマハに長谷川あり」と言われたカリスマ。その長谷川が事業開発室長に任命したのが藤田武男。手柄は語らず笑顔すらめったに見せない実直な男。アイデアを出してきた男が菅野信之だった。菅野は天才的な発想の持ち主だが「変わり者」と言われていた。フィットネスブームの中で面白い自転車を思いついたが室長の藤田は似た乗り物が既に発売されていることを知っていた。漕がずともエンジンだけで走ったため「原動機付き自転車」に区分され運転免許が必要となり普及しなかった。しかし本部長長谷川の反応は違っていた。「これは風の強い中買い物に行く人が坂を上ったりする時きっと役に立つ」。「感動を届けてこそ」HY戦争を経た長谷川の考えだった。
1989年4月、菅野は試作に着手。目指したのはモーターが漕ぐ人をアシストしてくれる自転車。ちょうどいいモーターを探すうち菅野はひらめいた。パワステのモーターを入手し中古の自転車に取り付け始めた。事業開発室で製品化にたどりつけるのは1000に3つあるかないか。菅野はこれまで事業を成功させたことが一度もなかった。着想から1年、試作車が完成。気がかりは室長藤田の反応。藤田もまた感動に胸弾ませていた。しかしその矢先、発案者の菅野は新しいことをやりたいと唐突に離脱した。進み始めたプロジェクトにいきなり暗雲が立ちこめた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月20日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン蔵出しセレクション
連続テレビドラマ「ごちそうさん」や「グレーテルのかまど」のかまど役の声で知られる俳優・キムラ緑子さんが向田邦子さんの名作ドラマ「阿修羅のごとく」を語る。4姉妹と家族を中心に女性の心の奥底を描いた内容である。印象的なシーンとして「長女役の加藤治子さんがおかきを食べて歯が欠けた後の芝居が上手い」と語った。三女の滝子が姉妹全員を集めて父親に愛人がいると告げ、長女が[…続きを読む]

2024年5月15日放送 13:00 - 13:30 テレビ朝日
徹子の部屋(オープニング)
今日は「お母さん役」で愛されてというテーマに放送する。

2024年3月8日放送 2:05 - 2:35 テレビ東京
きらきらアフロTM(きらきらアフロTM)
鶴瓶は映画で原田知世に手を握ってもらえて嬉しいとニヤニヤしながら語った。鶴瓶は風吹ジュンや中条あやみなど美女との共演が多い。松嶋は女優の美しさを「発光している」と表現した。鶴瓶は黒島結菜が気になっていて、彼女が出演するドラマ「ハルカの光」を見ていたら、相手役が息子(駿河太郎)で驚いたという。

2023年12月30日放送 11:00 - 11:49 NHK総合
あの日 あのとき あの番組(あの日 あのとき あの番組)
1992年に放送された「山田太一の世界」で山田は執筆は2Bの鉛筆、助監督の時スクリプトを書くのが2Bだったなどと話す。自身の名前を冠した「山田太一シリーズ 男たちの旅路」について山田太一は脚本家が0から作ったというのが証明されるような番組だったなどと語る。「男たちの旅路」は世代間のギャップを埋めようと企画され、警備会社を舞台に価値観の違う戦後生まれと元特攻隊[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.