TVでた蔵トップ>> キーワード

「八潮市(埼玉)」 のテレビ露出情報

全国に約2200か所ある下水処理場。耐用年数15年を経過したのは2000か所と91%相当。49万km整備されている下水道管の耐用年数は50年とされているが、10年後には9万km、20年後には20万kmがこれを超過する見込み。下水道管の老朽化による道路陥没事故も起きているが、大規模なものは全体の2%程度。重要なのは点検・調査。自走式カメラなどが使われる場合も。問題が見つかれば修繕または改築が必要。修繕では、地面を掘削して古い管を交換する「開削工法」、地面を掘削せず内部から補強材を挿入する「非開削工法」の2つの方法がある。近年は後者が多く採用されている。
下水道管の修繕工事で多く採用されている、地面を掘削せず内部から補強材を挿入する「非開削工法」。方法としては、特殊な強化繊維を管内に張り巡らせる「反転工法」、内側に材料を螺旋状に送り込む「製管工法」などが一般的。下水道を複数の自治体で共同化する試みがあるように、現在では人的・財政的課題が深刻。専門家は「一過性ではない継続した議論が行なわれることを願っている」などコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月30日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
埼玉・八潮市の道路陥没事故から1年。事故では74歳の男性が犠牲になった。事故直後に避難所で取材した夫婦を再び取材。事故後に硫化水素の臭いが住民を悩ませているという。母親は生まれた娘の体調を気にかける。夫婦の家の隣に住む木下さんの家でも金属がサビ、黒く変色する状態が確認されている。本格復旧までの見通しは5~7年と言われている。

2026年1月29日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23(ニュース)
埼玉・八潮市の道路陥没事故から1年。事故では74歳の男性が犠牲になった。事故直後に避難所で取材した夫婦を再び取材。事故後に硫化水素の臭いが住民を悩ませているという。母親は生まれた娘の体調を気にかける。夫婦の家の隣に住む木下さんの家でも金属がサビ、黒く変色する状態が確認されている。本格復旧までの見通しは5~7年と言われている。

2026年1月29日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ出水麻衣のきょうのお値段
埼玉県八潮市にある創業73年の菊水堂。ポテトチップを製造していて、小さいジャガイモが多いことに悩んでいる。生育不良のジャガイモは、デンプンに変換できない糖が増加し、糖度が上がることで焦げやすくなり、選別の工程で廃棄になるポテトチップが増えているという。小さいジャガイモは、通常の3分の1ほどの大きさとなっている。約9割が北海道産だという。

2026年1月29日放送 8:50 - 9:00 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくんミニ(有吉のお金発見 突撃!カネオくん)
埼玉県八潮市にある工場を訪ねると段ボールのもとになる色んなところから回収された段ボールがあった。リサイクルの原料はほとんどがリサイクルに出された段ボールでリサイクル率は約94%。SDGsが叫ばれるなか改めて注目されている。回収された段ボールは巨大なミキサー・パルパーで繊維の状態になるまでほぐされる。溶かした古紙を網に吹き付けローラーの圧力と熱風で水分を抜くと[…続きを読む]

2026年1月29日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
道路陥没事故から1年。下水道管から発生する硫化水素が原因とみられる腐食や異臭に加え、復旧工事の音や揺れに住民たちは悩まされ続けている。埼玉県によると、下水道管工事期間は5年~7年かかる見込みだ。陥没現場から半径約200mの事業者に対して県は一律10万円の補償金を支払うということだが、喫茶店が休業中の松井多恵子さんは「ローンも残っているし、今から移動すると大変[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.