TVでた蔵トップ>> キーワード

「那賀病院」 のテレビ露出情報

労働規制の強化に伴い、来年4月からは勤務医には時間外労働上限を原則年間960時間、月間100時間までとする規制が適応される。和歌山県紀の川市の那賀病院では、3年前からアプリを使って脳の病気の診断を遠隔で行っている。アプリでは患者のCTやMRIの画像などをクラウド上で共有しており、これまで病院内でしかみられなかった情報をセキュリティを確保した上で離れた場所でも確認できる。アプリを導入したことで夜間や週末の緊急対応の負担が減っている。アプリ導入前は脳の病気が疑われる患者が搬送される度に脳神経外科の専門医が休みであっても出勤して対応していたが、現在では検査した画像をアプリで共有し専門医に相談し、専門医はアプリを通じて診断し治療方針を当直医に伝える。緊急で手術の必要がない場合は当直医に任せられる。出勤しない場合は労働時間に含まれないが、画像診断する医師には手当が支給される。去年アプリを使用した100件のうち実際に専門医が出勤したのは15件で、アプリ導入前は年間641時間だった脳神経外科医の時間外労働の平均が去年は310時間に減った。和歌山県では13の病院でアプリを導入し、4つの診療科で急を要する患者に連携して対応している。症状が重い患者をより高度な医療施設に搬入する際、アプリで情報共有したことで手術開始までの時間を短縮でき、命が助かったケースもある。
住所: 和歌山県紀の川市打田1282
URL: http://www.nagahp.jp/

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.