TVでた蔵トップ>> キーワード

「冷製緑のポタージュスープ」 のテレビ露出情報

1品目は冷製赤のポタージュスープ。材料は赤パプリカとミニトマト。パプリカはβカロテン、トマトはリコピンでどちらにもビタミンCが入っている。今回は火を使わずミキサーにかけるだけ。赤パプリカ1/2個、ミニトマト5個を切り、豆乳を加える。豆乳は大豆から作られているのでタンパク質が豊富。さらにコクと香り付けにアーモンドを加えた。アーモンドはビタミンEが豊富で血液さらさらという効果が期待できる。そこに固形スープと氷適量を加えたらミキサーを付ける。最後にクリームチーズを加える。チーズは発酵食品のため腸にもいい。仕上げにエクストラバージンオリーブオイルをかけて完成。試食して「こってりしすぎてない、後味さっぱり」などとコメントした。
続いては冷製緑のポタージュスープを紹介する。 材料にズッキーニを使用する。ズッキーニは夏が一番栄養価が高く何より安い。枝豆も合わせる。枝豆は大豆と緑黄色野菜のどちらも兼ね備えるスーパー食材。ズッキーニと枝豆をミキサーに入れ豆乳と氷、固形スープの素、くるみを加え、クリームチーズも投入する。最後のヨーグルトを加えた。冷製スープだと加熱しないので乳酸菌もたっぷりとれる。オリーブオイルをかけて完成。試食し「酸味がくる」などとコメントした。
3品目はらっきょうの甘酢漬けを使う。らっきょうは食物繊維がたっぷりでオリゴ糖もたっぷりでダブルの効果で腸に働く。きゅうり、ピーマン、ミニトマト、らっきょうを粗みじん切りにして合わせる。塩麹、水、オリーブオイルを加え、冷蔵庫で15分冷やす。最後にしらすを加えて完成した。井上さんは「子供の食べやすい」などとコメントした。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.