TVでた蔵トップ>> キーワード

「前菜盛り合わせ(1人前)」 のテレビ露出情報

続いての隠れ家グルメは京王線・明大前駅から徒歩10分の人気イタリアン。閑静な住宅街の中にあり、古めの1軒家のような佇まいで、手作り感満載のダンボールの看板が貼られた店「スポルカチョーネ」。夜の営業ということで午後6時に店を訪れると、中は2つの部屋を繋げた広いイートインスペースとなっており、カウンターとテーブル席がある。開店から1時間ですでに満席。予約1ヶ月待ちの大人気店だといい、念願かなって初来店した人も少なくない。そのため佇まいが一軒家なことから、玄関で靴を脱ぐのか迷うシーンも多くみられた。イタリアで修行を積んだオーナーシェフの井上さんが作る本格イタリアンで特に人気なのは、季節で変わる食材が約20種類も入ったボリューム満点の「前菜盛り合わせ」。また「スパゲティ ナポリのトマトソース」や、日本の肉じゃがのような牛の内臓ギアラとジャガイモの煮込み料理「うちの”肉じゃが”」、骨付きロースを揚げた後白ワインビネガーとバターで煮詰めたミラノ風カツレツ「コトレッタアッラスポルカチョーネ」など、シェフがイタリアで学んだ本場の味でお客さんを虜にしている。
これらの中でも極め付きの人気メニューが「ジェノベーゼ」。注文すると出てきたのはすり鉢を回しながら登場する店員。香りを楽しんでもらうためにバジルを目の前でするサービスだ。香りを楽しんでもらったら1度厨房へ行き、バジルやにんにくなどが入り香りの立ったすり鉢の中に直接茹でたてのパスタを投入。よく混ぜ合わせたらさらに粉チーズを絡めて完成したのが「リングイネ 超スリたてのジェノベーゼ」。本格的なイタリアンを一軒家でやっている理由について井上さんは「家で食べるような食事を外食で経験できればと。リラックスできて楽しめる店を作りたかった」などと話した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.