TVでた蔵トップ>> キーワード

「加藤陽一」 のテレビ露出情報

バレーボール男子はパリ五輪で52年ぶりにメダルを獲得する事が期待されているが、代表選手の顔立ちに注目する人も多く、石川・高橋の2人は「anan」の表紙を飾り特集も組まれるほどの人気を誇っている。中垣内祐一や加藤陽一らスター選手も多い日本代表だが、先駆けと言えるのは1972年のミュンヘン五輪に出場した森田淳悟で、194cmの長身から攻守にわたって活躍した。1964年 東京五輪の際には女子と比べて閑散としていた男子バレーの会場だったが、ミュンヘン五輪の直前に行ったプロモーションが男子バレーの人気に火を付ける形となった。それはテレビアニメ「アニメドキュメント ミュンヘンへの道」で、振り回されるボールを避けるなど時代錯誤に見える練習を行う様子が見られたが、この練習は瞬発力を身につけるため実際に行われていたが、企画者は当時の松平康隆監督だったという。このプロモーションは男子バレーの人気に火を付けるものとなり、ミュンヘン五輪で金メダルを獲得した男子バレーの視聴率は58.7%を記録することとなった。
バレーボール協会の会長・川合俊一はタレントとしての顔も持つが、かつては2度五輪に出場した経験も持つ選手であり多くのファンが駆けつけるモテ男だった。当時については、バス移動にも多くのファンが付いて来たのだといい、実際に川合の写真集は累計48万部売れたのだという。スタイリストがいなかったことから全てが私服だったという。かつてはパンチパーマや角刈りの選手ばかりだったが、川合が台頭するとモテる・人気が出るようになり、かっこ悪い姿を見せたくないことも熱に繋がっているのではないかと振り返った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月2日放送 3:15 - 4:15 フジテレビ
緊急放送!バレーセリエA決勝戦(バレーボール・セリエA)
イタリアのプロバレーボールリーグ「セリエA」は、世界最高峰のリーグ。1部リーグでは8チームがプレーオフに進出し、トーナメント戦を戦う。セリエAでプレーオフを経験した日本人選手は2人だけ。

2024年5月1日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.5時コレ
きょう関西国際空港に帰宅したバレーボール日本代表の髙橋藍選手は世界最高峰のイタリアリーグに挑戦し3シーズン目。おととい地元ファンの熱い声援を背に日本選手として19季ぶりの準優勝を果たした。世界最高峰の舞台で成長をとげ、次は開幕まで3カ月を切ったパリオリンピックでの活躍を誓ったという。

2024年4月22日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!ソレ!がニューワード
バレーボール・セリエAのペルージャ戦で、モンツァの高橋藍選手が勝負どころで2本連続のサービスエースなど活躍を見せ勝利した。3位決定戦に回っているミラノの石川祐希選手も21得点の活躍を見せ1勝1敗となっている。

2024年4月21日放送 0:00 - 0:28 TBS
S☆1(スポーツニュース)
イタリアのセリエAのプレーオフファイナルがスタート。柳田将洋はこの大会についてバレー界の最高峰の試合だという。モンツァはペルージャと対戦。第一セットで高橋藍はスパイクを放ったが柳田は難しいスパイクだったと答え、速いトスに対しストレートにスパイクを決めるとアウトになる確率が。しかし相手選手のブロックが遅れるとみるやストレートに打ち落とした。さらにバックアタック[…続きを読む]

2024年4月19日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ南波アナ実況SHOW
プレーオフ決勝の第1戦でモンツァの髙橋藍が日本人2人目となる決勝の舞台に登場。守備では相手のスパイクをブロックし、今度は自分でレシーブに入ってからバックアタックと強烈に相手を弾き飛ばすようなスパイクを打っていた。近年積み上げ来たサーブは手元が変化し相手の守備が上手いリベロでも反応が出来ず見事なサービスエースを決めている。このあともバックアタックを含めチーム最[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.