TVでた蔵トップ>> キーワード

「南房総(千葉)」 のテレビ露出情報

千葉県は酪農が盛んなうえ乗用馬を育てる牧場も数多くある。今回は訪れたのは南房総市にある「千葉県酪農のさと」。実は南房総市は近代酪農発祥の地で、全国でも珍しい白牛がいる。およそ300年前、外国種のこの白牛を南房総市周辺で飼育し始めた。当時、徳川吉宗が白牛の乳は国民の健康増進につながると考えたために導入したと伝わっている。現在、搾乳はしていないが発祥の地のシンボルとして大切に育てられている。そんな白牛の牛乳は当時、白牛酪という食べ物にして食べられていた。材料は白牛の乳ときび砂糖。牛乳を鍋に入れて中火で加熱し、焦がさないようにへらを前後に動かしつつ煮詰め湯気が出てきたら弱火にする。牛乳が半分くらいまで減ったらきび砂糖を加え、混ぜ始めることおよそ45分。カスタード状になったら引き上げ型に入れて乾燥させたら白牛酪の完成。千葉・富里市は競走馬の育成牧場や多くの乗馬クラブがあり馬を愛する文化が根づいている。この町に乗馬に欠かせないくらを作る馬具職人がいると聞き訪ねた。作業していたのはこの道60年の馬具職人、池上豊さん。構造が複雑なくらを作るのは熟練の技が必要で、すべての工程を1人でこなせる職人は全国でも数少ない。そんな中、去年池上さんに待望の弟子ができた。地元出身の新垣志穂さん。のどの病気で声が出ない池上さんは、弟子とのやり取りを筆談で行っている。この日、池上さんのもとに修理の依頼が入った。足を正しい位置に固定するニーブロックという部品の糸がほつれて、くら本体から外れかけている。これをすくい縫いという縫い方で直していく。曲がったきりで穴を開けその穴の角度に合わせて曲がった針を通していく。カーブした穴にカーブした針を使って糸を通すには高い技術が必要。綿を詰めているのは馬の背中の負担を和らげるあん辱というクッションの部分でへたっていると馬が痛がってしまうそう。池上さんは人間にとっても馬にとっても快適なくらが馬本来の力を引き出すと考えている。池上さんは新垣さんに自分の技術をすべて引き継いでいきたいと考えている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月27日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
前線の影響などで関東甲信ではこれからあすの昼にかけて大気の状態が非常に不安定になる見込み。気象庁は落雷や竜巻などに注意するよう呼びかけている。

2025年11月15日放送 12:10 - 12:15 NHK総合
ニュース(関東甲信越)(ニュース)
難病・筋ジストロフィーと闘っている男性が指先を使ってパソコンのマウスで描いたイラストの作品展が千葉・南房総で開かれている。会場には約60点が展示されている。「キジの喧嘩」という作品は、身体の自由がきかない葛藤や社会で起きる理不尽な出来事に対する憤りを表現したものだそう。作品展はあさってまで開かれている。

2025年10月23日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(関東甲信越のニュース・気象情報)
南房総市は房総半島台風でびわの木が倒されるなどして収穫量が半減する被害が出た。一部のびわ農家は4年前からレモンの苗木を植樹し去年初出荷した。

2025年10月19日放送 16:00 - 17:25 フジテレビ
10月23日木曜よる7時からは令和県民ヘン県GP 直前予習SP埼玉vs千葉
因縁の埼玉vs千葉バトル。埼玉県民と千葉県民にお互いの県への勝手なイメージを地図に書き込んでもらった。「海しかない」と言われた千葉と、「海なし県」と言われた埼玉の魅力を徹底調査する。

2025年10月17日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.秋のグランピング
ラストを飾る特別イベントは花火。今回協力してもらったのは台東区浅草橋の花火専門店「長谷川商店」。こちらで今人気のサービスがオリジナルのミニ花火大会プロデュース。予算内でプロが花火をチョイスして花火の順番や見せ方まで考えてくれるという。映画「ストロベリームーン」公開記念。プロがプロデュースしたミニ花火大会。噴射花火三連発、レモンスカッシュ(レモン色の花火がはじ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.