TVでた蔵トップ>> キーワード

「厚労省」 のテレビ露出情報

年末恒例の酉の市はきのう、一の酉が始まり約80の出店が並び、訪れた人はダウンを着っている人も。東京都心はきのう、最低気温が8.1℃と今シーズン一番の冷え込みとなった。
全国各地で今季一番の寒さとなる中、インフルエンザが例年よりも早く流行している。感染者数は9月以降右肩上がりで、先月27日から今月2日は5万7424人と前の週と比べ約2.4倍に。注意報レベルを超えているのが25都道府県。宮城県・神奈川県では警報レベルの基準に迫る勢いだという。都内のクリニックでは現在A型が流行しているというが、例年春に流行するB型の感染も確認され始めているという。
猛威を振るうインフルエンザ。全国の学校などでは学級閉鎖などが増加していて先週と比べると約2.3倍だという。東京・練馬区にある学童保育では、学級閉鎖となった児童を午前中から受け入れる対応を行っている。インフルエンザの予防として医師はワクチン接種に加え、うがい・手洗い・マスクなど基本的な対策を徹底してほしいとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月20日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
iPS細胞

2026年2月20日放送 7:02 - 7:50 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
きのう厚生労働省の専門家部会はiPS細胞を使った治療のための2つの再生医療製品について製造販売することを了承した。世界初の実用化になるとみられる。

2026年2月20日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NNN NEWS ZIP!
きのう厚生労働省の専門部会が、iPS細胞を使用したクオリプスが開発した「リハート」と住友ファーマの「アムシェプリ」を今後7年間で、さらに有効性を検証することなどを条件とし、製造販売を了承。心不全患者が対象の「リハート」は、心臓に貼り付けて弱った心機能の回復を目指すもので、これまで手術を受けた患者8人が疲労・動悸などの症状に改善が見られたという。パーキンソン病[…続きを読む]

2026年2月20日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
iPS細胞初の実用化へ。iPS細胞を使った、心不全とパーキンソン病の治療で使用する2製品の製造販売が「条件・期限付き」で了承。ベンチャー企業・クオリプスによる心筋シートは、細胞をシート状にして心臓に貼ることで心不全を治療。正式承認されれば世界初の実用化となる。

2026年2月20日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,関心調査
2位、iPS細胞世界初の実用化へ。きのう厚生労働省の専門部会はiPS細胞を使った心臓病とパーキンソン病の再生医療製品について条件と期限をつけて製造・販売することを了承した。iPS細胞は体のあらゆる細胞に変化できる人工的な細胞で損傷した細胞の機能再生に期待されている。2006年に京都大学・山中教授らが発表、2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞。山中伸弥教授[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.