TVでた蔵トップ>> キーワード

「古野電気」 のテレビ露出情報

古野は古野電気が世界で初めて魚群探知機を実用化したという。その方法に、元々は機械は水深機があったが、それは戦前からあったが戦後に闇市などで販売しており、それを使えば海底の間にいる魚群を探知できるのでは?とアイディアを思い浮かべたという。それが1948年に世界で初めて実用化された初代の探知機は古野の義父と弟が口長崎県の口之津町で作った。また大きい魚だけをとり資源を守ることもできるという。さらに戦艦大和の発見にも古野電気の機械が関わった。1985年に戦艦大和が発見され、その影には古野電気の海底捜索装置があった。その地点を水中地点で探索すると船首の菊の紋章うつされて戦艦大和とわかった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月29日放送 23:36 - 0:25 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 世界の海で活躍!「船」を支える企業
兵庫県・西宮市にある古野電気は機器の開発のための専用の船を持っている。この日船内では二人の若手が新型の魚群探知機のテストを行っていた。従来品よりも魚を鮮明に表示できるよう、センサーの感度を調整しその結果を実際の海底をうつしながら確認。するとそこに、古野電気の社長の古野幸男が。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.