TVでた蔵トップ>> キーワード

「「コロコロ創刊伝説」上巻」 のテレビ露出情報

コロコロコミックの歴史を年表などで振り返る。コロコロを通じて人気者となった高橋名人には都市伝説が多数。当時、「握手して骨を折ったため傷害罪で逮捕された」「指にバネを仕込んで連射していたため詐欺罪で逮捕された」などの都市伝説もあった。一日警察署長の仕事を受けたことで、逮捕されたという噂が広まったんだそう。
コロコロコミックの歴史を年表などで振り返る。1985年、「つるピカハゲ丸」が連載スタート。2015年に連載終了。単行本は全25巻、計500万部以上を発行。88年にはテレビアニメ化。髪が3本しかない小学生を主人公に、その家族などが節約術を試みる4コマギャグ漫画。原点にあるのは「オバケのQ太郎」。”カゲマル”とハゲを掛け合わせてこの名前に。自身で身につけた節約術が作品に反映されているんだそう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月27日放送 2:05 - 2:35 日本テレビ
川島・山内のマンガ沼川島・山内が少年時代に激ハマりしたコロコロコミックの伝説を知ろう!
コロコロコミックの歴史を年表などで振り返る。1977年4月、第1号が児童向け漫画雑誌として創刊。当初は季刊誌だった。看板作品は、学年誌で掲載された話を再編集した「ドラえもん」。79年、ドラえもんがアニメ化されるなど人気となり月刊誌に。初のオリジナルヒット作品「ゲームセンターあらし」が連載開始。元祖ゲーム攻略マンガ。以降、その時代の流行を漫画化した作品が人気に[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.