TVでた蔵トップ>> キーワード

「味園ユニバースビル」 のテレビ露出情報

大阪の歓楽街・千日前にある「味園ユニバースビル」。70年前に建設された商業施設で、かつては日本最大級のキャバレーなどで栄えた。そのビルにあるバー。店主の吉崎さんは47歳。毎日ビル内の店舗で飲み歩いており、「味園の主」と呼ばれている。岡山出身、大学卒業後に東京のアパレル会社に就職も、競争的な社会についていけず1年ほどで辞職。味園ビルではそのストレスから解放され、心が楽になったという。
大阪の歓楽街・千日前にある「味園ユニバースビル」。「味園の主」と呼ばれる吉崎さんはバーの店主。この日店にやってきたのは、常連客のぺちこさん。店ができた13年前から通っている。近くの店で店長をしている。派手な見た目から誤解されることも。
大阪の歓楽街・千日前にある「味園ユニバースビル」。「サブカルの聖地」とも呼ばれ多くの人で賑わってきたが、閉館が決まった。営業終了まで2週間の日。「味園の主」こと吉崎さんが考案したのは、店主たちを集めて行う撮影会。ビル内44店舗全てに案内を配布。
大阪の歓楽街・千日前にある「味園ユニバースビル」。「サブカルの聖地」とも呼ばれ多くの人で賑わってきたが、閉館が決まった。営業終了まで11日。「味園の主」こと吉崎さんが気にかけているのは、常連客で吉崎さんを兄のように慕う山本さん。出会ったのは14年前。山本さんは料理の専門学校に通っていた。今は吉崎さんから紹介された飲食店でアルバイト。夢は、自分で料理店を開くこと。資金集めでホストを始めたが、仕事にのめり込むうちに夢を見失うように。夢を応援してくれる吉崎さんが心の支えになっていて、閉店まで店に通い続けた。
大阪の歓楽街・千日前にある「味園ユニバースビル」。「サブカルの聖地」とも呼ばれ多くの人で賑わってきたが、閉館が決まった。営業最終日、「味園の主」こと吉崎さんの店には多くの常連客が。最後の営業は元日の夕方まで続いた。営業終了後、店の裏口で常連客らが吉崎さんを見送り。常連客の1人・ぺちこさんの夢は、味園のような空間を作ること。
住所: 大阪府大阪市中央区千日前2-3-9
URL: http://www.universe-misono.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月23日放送 8:25 - 8:50 NHK総合
Dearにっぽん(オープニング)
大阪の「味園ビル」。人気店が多くあるものの、老朽化に伴い全て閉店することに。その最後の日々に密着。

2024年9月3日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
大阪で70年近い歴史を持つ味園ユニバースビルには、薄暗い廊下の左右にバーなど個性的なテナントが入っている。1950年代中ごろに作られたビルで、この場所にはかつて巨大キャバレー・ユニバースがあった。その後総合レジャービルとして開業し、大阪の人たちに親しまれてきた。このビルで41年前から故郷の沖縄を離れ店を営む京子さんは、このビルにいたからこそ多くの出会いがあっ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.