TVでた蔵トップ>> キーワード

「地球温暖化」 のテレビ露出情報

国会中継。日本維新の会・嘉田由紀子氏の質疑応答。公開方法工夫支出について最新の答弁を求め、石破首相は真摯な対応をしていく、懸念を抱かれることのないようにしていくと答えた。
国会中継。日本維新の会・嘉田由紀子氏の質疑応答。嘉田氏は防災庁の設置について質問した。赤澤氏は指摘を念頭に起きながら対応している、大規模災害発生時における政府の統一的な災害対応の指令塔としての機能も担う組織づくりを進めている、など答えた。
国会中継。日本維新の会・嘉田由紀子氏の質疑応答。大阪・関西万博の跡地利用について防災庁の設置を訴えた。赤澤氏は跡地利用については応える立場にないが、グリーンインフラは重要な考え方は重要だと話した。
国会中継。日本維新の会・嘉田由紀子氏の質疑応答。地球温暖化対策について、地産地消の再生可能エネルギー重視や目標の引き上げを訴えた。浅尾氏は審議会で検討を深めている、脱酸素とエネルギーの安定供給、経済成長の同時実現を目指す考えのもと年内に案を取りまとめたい、など話した。
国会中継。日本維新の会・嘉田由紀子氏の質疑応答。嘉田氏は子育て支援について、滋賀県の子・親・世界よしの「三方よし」の考え方を紹介し、2011年に子供手当を悪法だとしたことについて質問した。石破首相は当時について、基本子供は家庭で育てるという考え方で論を展開した、時代も変わり、子供を育てるのは社会か家庭かの二項対立ではないと思っている、男性の家事分担率をどこまで高めるかを考えていかなければならない、など話した。
国会中継。日本維新の会・嘉田由紀子氏の質疑応答。嘉田氏は母の壁があり女性が子供を生みにくいと訴え、石破首相の認識を問うた。石破首相は家事負担などの家庭の壁、職場の壁の他、女性自身の意識、自分の壁があるなど話した。嘉田氏は育児・介護休業法を育児・介護参画法とするよう話した。石破首相は休業という言葉を使っているのは労働者の休業の権利を保証する法律だからだと話した。
国会中継。日本維新の会・嘉田由紀子氏の質疑応答。嘉田氏は親権について、連れ去られ片親との関係が断絶した子供の数などを調べてほしいと訴えた。鈴木氏は不当な連れ去りかの判断が難しいため統計をとることが難しいと話した。嘉田氏は判検交流中止を訴えた。石破首相は判検交流には意義のあることだと考えていると話した。
国会中継。日本維新の会・嘉田由紀子氏の質疑応答。北陸新幹線の大阪延伸ルートについて、着工5条件を問うた。中野氏はこれまでは安定的な財源の確保、収支採算性などと答え、現在与党で詳細なルートを絞り込む議論が行われているためそれを踏まえ着工5条件についても検討するとした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月13日放送 3:35 - 4:00 NHK総合
空からクルージング(空からクルージング 特別編「スイス・氷河特急の旅」)
フルカ蒸気鉄道の映像。

2025年10月6日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!木村拓也のソナエちょい先
台風22号は、週後半に列島に接近するおそれがある。2007年から、気象庁が運営する「異常気象分析検討会」は、台風や猛暑など、社会に大きな影響を与える異常気象の要因を検討・発表する。ことし、異常気象分析検討会は、今夏の暑さ・少雨について、数十年に一度の確率でしか起こらない極端な現象と推定した。気象庁は、ここまで強い言葉で結論づけることは珍しいとしている。ことし[…続きを読む]

2025年9月30日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
京都市右京区の鹿王院では、モミジが日焼けして枯れた。大阪市中央区の大阪城公園では、イチョウの葉の先端が茶色くなり、約1割の葉が枯れているという。気象庁は、10月上旬は10年に一度レベルの高温になる可能性もあるとしている。気象庁職員は、11月の途中までは気温が高く、その後急に寒くなるのではないかなどとしている。樹木医によると、温暖化が進むと、紅葉が見られる場所[…続きを読む]

2025年9月28日放送 10:05 - 11:00 NHK総合
1.5℃の約束 いますぐ動こう、気温上昇を止めるために(1.5℃の約束 いますぐ動こう、気温上昇を止めるために)
佐々木快は、現場から伝えるときは、第一に現象面を伝える、そこで止まってしまっていた自分もいたという反省はあるなどと話した。上垣は、これを救うためにみんなで協力しようと呼びかけられるようなシンボルができたらいいなどと話した。日比は、恋愛リアリティショーなどのように、参加型の気候変動に関わる番組を作れたらいい、恋愛リアリティショーのメンバーでサンゴを育ててみるの[…続きを読む]

2025年9月26日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
先月、環境系ベンチャー企業などが初披露した室内水槽で誕生した日本初のサンゴ。これまでサンゴを人工的な環境で飼育するのは困難とされてきたが、最新技術によって状況が変わった。使われたのは、海水温や塩分濃度など海の環境を水槽に再現する技術「環境移送」。“海のゆりかご”と呼ばれるサンゴ礁には、海洋生物の約25%が生息。しかし地球温暖化などの影響で20年後に約9割が消[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.