TVでた蔵トップ>> キーワード

「型式指定」 のテレビ露出情報

自動車やエンジンの型式指定をめぐっては2017年の法改正で不正の取得が発覚した場合に指定の取り消しが可能となったが、それ以降もダイハツ工業やトヨタ自動車などで相次いで不正が明らかになった。このため国土交通省は大学教授などで作る不正防止のための検討会を立ち上げ、議論を続けてきた検討会は昨日再発防止策をまとめた。それによると、型式指定の取得後の車を国土交通省が一部選び出し、ブレーキの性能を調べる試験やエアバッグが正常に作動するか確認する衝突試験を行い道路運送車両法に基づく保安基準を満たしているか確認するという。さらに、型式指定に関する業務の責任者を幹部と現場レベルでそれぞれ明確化することを義務付けるほか、国や自動車メーカーの幹部が制度の在り方などについて定期的に話し合う官民協議会を設置するとしている。国土交通省は再発防止策の実施方法について今後自動車メーカーなどと調整を進めたいとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月2日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
今年上半期の国内の新車販売台数は212万7490台で、前の年の同じ時期と比べて13.2%減少した。自動車などの大量生産に必要な「型式指定」の不正取得でダイハツ工業などの生産と出荷が順次再開しマイナス幅を縮小していたが、トヨタやマツダなどで新たに生産と出荷が停止したことが響いたとしている。

2024年1月17日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
車の安全性能検査の不正で生産を停止しているダイハツ工業に、新たな不正が見つかった。国交省は年末からの立ち入り検査で新たに14件の不正を確認したと発表。これまでに国内で156件の不正が見つかっている。特に悪質であると確認した3車種については、大量生産に必要な「型式指定」を取り消す方針だ。「グランマックス」「タウンエース」「ボンゴ」だ。トヨタの佐藤恒治社長は、現[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.