TVでた蔵トップ>> キーワード

「川越女子高校」 のテレビ露出情報

県立川越女子高校の生物部では埼玉県の準絶滅危惧種に指定されているヌカエビの生殖調査を行っている。タカエビの生息を脅かす外来種カワリヌマエビ属のエビは釣り餌や観賞用のエビを人が放流した結果、繁殖したものと言われている。川越女子高校の生物部では主に学校周辺の荒川水系で在来種の保護活動や外来種の分布調査を行っている。採取したエビは見た目の特徴だけではなく体のトゲの位置や数まで調べて種類を分類する。今年の夏休みには埼玉県内で遺伝子解析を行っている大学と共同研究を行った。その結果、採取してきたヌカエビは間違いなく在来種で他の種と交わる交雑したものもいなかった。生徒たちは県内にある自然保護団体からエビの放流場所として新座市にあるTOPPAN朝霞工場を紹介してもらった。敷地にはビオトープとして整備した人工の池があるから。初めて放流したのは今年5月、放流したのは10匹だったが多くのヌカエビが大きく成長していることが分かった。今回、夏休みに採取したヌカエビを新たに30匹放流することができた。抱卵しているエビもいて更に数が増えることが期待できる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月21日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ!(オープニング)
埼玉県内にある男女別学の高校。今これをめぐり論争が起こっているという。今や少なくなった公立高校の男子校。論争のきっかけになったのは埼玉県の第三者機関によせられた申し出。県立の男子高校が女子であることを理由に入学を拒んでいるという問題。女子の入学は当然認めるべき。それを受けて埼玉県にあるすべての高校を驚愕にするべきかどうかで大論争に発展した。

2024年4月19日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
埼玉県内の高校の男女共学、別学を巡る問題。全国的には共学化が進むが、埼玉では同窓会の仕切りをする人らから共学化について反対する声が上がったという。市民からも高齢層から別学の良さもあるなどと話す声もあり賛否両論が分かれているとのこと。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.