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「多度津造船」 のテレビ露出情報

多度津造船の造船に密着。パーツをドッグに運ぶジブクレーンの運転席ではレバーを使って捜査。下ではパーツをくくりつけ、指示を受けてパーツを持ち上げ、3つのクレーンが呼吸を合わせて作業を行う。そして目視で先にあるパーツにミリ単位で合わせる。約1年半かけて約1000人で作業を行い造船を行う。続いて船内へ日本に10隻以下の巨大船の中は立体駐車場の様になっており12デッキ全てが駐車場で7000台の船を運ぶことができる。燃料は主に天然ガス使用している。甲板には船員の居住スペースがあり個室が36部屋ある。さらに船主からの要望でプールが設置されていた。そしてこの巨大船は3日後には建造した船を初めて海へ出す推進式が待っている。真横からみたら壁みたいな形状のため受ける風の抵抗に強くないため非常に神経を使うと話した。
進水式前日、会議が行われる。会議では敷衍をドッグの中から動かすドッグマスターも参加しているが、今治造船グループの全社員15000人の中でも5人だけの精鋭。ドッグマスターは一級航海士を取得し操船技術が認められたものだけが任命される。そして船は内装や電気工事の場所に移動させる必要があるが今回の船はエンジンもかからない状態だという。エンジンは既に積んでいるものの、接続は進水式後に行うため進水式では自力走行は出来ない。準備ではドッグ横の地下室へ指示を出すとドッグ内に海水が注水される。すると一人の作業員が船内の狭い穴の中に入っていく。船は海水タンクで船のバランスを保つ。作業員は海水の漏れがないかを目視で確認した。虫垂から60分後船が浮き、ここから推進式が行われる。船をドッグゲートに当てずに海へ出しバランスを保ち左折を2回、約2km崎の岸壁まで無傷で移動させれば完了となるが最初の左折は海底が浅く船が曲がりにくくなっており、さらにゴール手間の左折も潮流に流されやすいという難所がある。さらに傷をつけると売り物にならなくなる。そんなプレッシャーの中ドッグマスターが出陣する。ドッグマスターの近藤さんは船の最も高い場所から指示を出す。動力のない船を動かすためボート3隻で引っ張る。近藤さんがいる位置から2隻が見えないが想像しながら指示をだし、海原へ、そして移動して方向を転換し難所をクリアし無傷で岸壁につけることができた。後日船は完成した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月19日放送 18:30 - 20:50 テレビ東京
豪華客船・巨大造船「港のお仕事」ウラ技スゴ技全部見せてください!港のお仕事 ウラ技スゴ技全部見せてください!
日本の貿易を支える貿易船は大きさは全長200m以上重さ数万トンにもなる巨大船にもなる。この巨大船をどう造られるのか製造現場に潜入。訪れたのは香川県多度津港。午前8時社員約200人でラジオ体操を行って「ご安全に」を合言葉にして作業を行う。今回密着させてくれたのは建造量日本一の今治造船グループの多度津造船。多度津造船の作業する敷地面積が東西方向に700m、南北方[…続きを読む]

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