TVでた蔵トップ>> キーワード

「夜の女王のアリア」 のテレビ露出情報

モーツァルトは5歳の時に初めて作曲し、翌年に欧州をツアーした。35歳という短い生涯のなかで「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」をはじめ600曲以上を生み出した。なお、ベートーヴェンは56歳まで生きて、作曲したのは約130曲ほど。モーツァルトは生涯の3分の1を演奏旅行に捧げた。録音機器がないなか、宮廷音楽家になるためには上流階級の前で生演奏のほかなかったが、生み出した曲は時代を先取りしすぎていて不評。そのため、作曲家、ピアノの個人レッスンなどで生計を立てていたという。家族や友人を楽しませる曲も作り、その中に「俺の尻をなめろ」がある。また、貴族に自らを売り込むため、パーティーも催した。モーツァルトはオペラ曲も手掛けてヒットを記録したが、約2000万円の借金を残して死去。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年1月27日放送 10:00 - 10:30 テレビ朝日
題名のない音楽会3曲でクラシックがわかる音楽会~モーツァルト編~
モーツァルトの天才性がわかる2曲目はオペラ魔笛より夜の女王のアリア。モーツァルトの天才性は限界を超えるような高音を平気で歌わせる。歌手の能力や常識にとらわれない音域を使う。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.