TVでた蔵トップ>> キーワード

「大堀(福島)」 のテレビ露出情報

帰還困難区域の福島県浪江町大堀地区で窯元を営んでいた陶さん。自宅と工房の解体が完了したが、除染が終わっておらず住める状況にはないという。事故から13年。現在は郡山市で窯を再開。事故以前から窯元は減少傾向にあったという。
帰還困難区域である浪江町大堀地区で工房の再開を目指す近藤さん。この日、除染後に再度追加で除染する「フォローアップ除染」についての説明を受けた。除染が部分的に進められている以上、必ず影響は出てくるという。近藤さんは「国の動きは遅い」「全面を除染してほしい」など要望する一方、町長は「町全体で復興していく」「窯元の以前の環境を取り戻すのが一番」などと話し、地区の全面除染には消極的な姿勢。政府は2020年代までに希望する全住民の帰還を目指すとしており、希望者の住民の敷地など除染を進めている一方、戻らない住民の自宅や森林などは帰還困難区域として残り続ける。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月21日放送 2:25 - 3:20 フジテレビ
FNSドキュメンタリー大賞(オープニング)
本編内容をダイジェストで紹介するオープニング映像。

2024年4月12日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングANN
福島・浪江町の大堀地区は原発事故により帰還困難区域となっていた。その中で名物の大堀相馬焼の登り窯には14年ぶりに火が入れられている。夜通しで作品を焼き上げるのが特徴で、半谷貞辰さんはここから大堀が再生していくという姿を見てもらえたらと話している。

2024年3月14日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本東日本大震災から13年
大堀相馬焼を作っている窯元の近藤さんは震災後避難先のいわき市で製作を続けている。産地を復活させるためには伝統を受け継ぐ人材が欠かせないと考えている。目をつけたのは数日間の職場体験を行う取り組みで参加したのは福井出身の高橋さん。越前焼の職人を目指していたが経営難で職人を募集していない。新たな就職先を見つけようと参加した。職場体験最終日浪江町大堀で再建している店[…続きを読む]

2024年3月11日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
道の駅なみえから中継で、施設内にある直売所には地元の野菜やフルーツなどがある。復興の象徴として地元の人が作っているのはかぼちゃのおまんじゅうで、浪江のかぼちゃを使用している。また、風評被害を受けにくいと花栽培を始めた。さらに、大堀相馬焼を販売しているお店もある。大堀相馬焼の特徴は青ひび・貫入音・二重焼 。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.