TVでた蔵トップ>> キーワード

「大正製薬」 のテレビ露出情報

明治の石丸和彦は、様々な業種の大手企業で知財を担当してきた。明治の創業は1916年で登録商標数は国内で2955件。鷲のマークの大正製薬は、パブロンやリポビタンシリーズなどを製造・販売している。それらの商品価値を守りPRにつなげている秋山卓也は、鷲のマークも変わっていて、初期のときは写実的なものを使っていたがだんだん簡素化してきているという。元号はもちろん、元号が入っている名前の商標も登録が難しいと言われているが、児島は「芸人で平成ノブシコブシとか令和ロマン、昭和のいる・こいるなど結構いる」というが、永沼よう子は本人が出願すればおそらく商標は取れるという。トンボ鉛筆の菊池英龍は、以前はトンボが下を向いていたが、上向きにしたのはチャレンジ精神を表すという。
文字やロゴデザインだけでなく、音や色彩などいろいろな種類がある商標。それらを数多く所有している3社の商標戦略とは。明治はきのこの山の形で立体商標を保有しているという。名前とともに形を登録することで商品を守る。石丸和彦は、きのこの形なんかに本当は独占権を与えたらいけないだろう、最初に特許庁借上だめだと一回いただくがそれに対して証拠を揃えて意見を述べる、などと説明した。大正製薬の秋山卓也は、パブロンがパッケージのデザインを立体商標に登録されているという。トンボ鉛筆の菊池英龍は、MONOを出し、色彩商標を取っていると話す。色彩のみからなる商標は現在は7社のみが登録されているという。難易度が高いとされる色彩商標 これはどの会社の何?

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月25日放送 14:30 - 17:00 日本テレビ
ラグビー日本代表戦リポビタンDチャレンジカップ2025 日本×オーストラリア(中継2)
大正製薬がラグビー日本代表のサポートを続けて25年。これからもラグビーの発展を支援する。大正製薬ダイレクトではリポビタンDのラグビー日本代表応援ボトルなどをを数量限定で発売中。

2025年10月16日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!まだ間に合う!話題の秋バテ対策
そもそも秋バテとはなぜ起こるのか。長引く夏の猛暑による疲れと、秋に移り変わるときの急激な気温の変化が引き起こす。男女1,000人に「秋バテを感じるか」とアンケートをすると、約6割が「秋バテを感じる」と回答。御川先生監修のもと10個のチェック項目を作り、スタジオメンバーでは8個が当てはまると「秋バテさん」と認定。問1・2は「朝起きるのが辛い」「朝 体がだるくな[…続きを読む]

2025年9月20日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
昨日の都心の最高気温は26.3℃と一昨日より8℃ほど下がった。夜になるとさらに気温は下がった。ここ数日で急な気温降下となるなか、今注意が必要なのが秋バテ。夏の間に消耗した体力が回復しきらないまま寒暖差などで自律神経が乱れ体調不良になること。大正製薬が先月行った調査では、20代以上の男女1000人のうち約6割が秋バテの症状を感じると回答。対策は、昼間はとにかく[…続きを読む]

2025年9月19日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽか突撃!プレスリリース
大正製薬ではよみうりランドと協力して避難訓練を開催。

2025年9月16日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
15日は敬老の日。東京・巣鴨では孫など家族と過ごす高齢者の姿が多く見られた。ただ、東京都心では30.5℃を観測し今年82日目の真夏日に。大正製薬による高齢者の熱中症に関する調査データでは、夏場に積極的に水を取るように意識しているという設問に高齢者の9割近くが当てはまると回答。熱中症対策への意識が高いことが考えられる。ところが、高齢者は熱中症への意識が高いとい[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.